ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
バナナケーキ焼きました。
家の部屋の方付けに本格的に
トライしはじめたのですが。
お菓子材料を整理してたら・・・・
ケーキ焼きたくなりました。
20150511064842df5.jpg



クグロフ型を使いたくなったのです。
バナナケーキです。
アイシングもし 仕上げました。
2015051106490117f.jpg


2015051106494381b.jpg



こんな風に切り分け
片付けの合間につまみ食い。
苦手な片付けも頑張れるわ。
   ね ココア


けれど・・・太る~


ぼんちゃんと散歩するようになってから
遠くまで 歩くことが多くなりました。
少し足をのばして 走り田神社へ
201505110653004a7.jpg



さ~この階段のぼりますよ~
ぼんちゃんは抱っこ。
201505110652315b9.jpg

20150511065327da0.jpg


下りはぼんちゃん歩くことに。
ココア 心配気に見守ってます。??
20150511065407661.jpg


この神社 ママさんが小学生の時
学校の郊外授業で よく訪れ
みんなで 「ドロけい」(泥棒と刑事の略)
して 林の中を駆け回った・・・ 
楽しい思い出の神社なんです♪


おうちが近くなってきました。
二人は 自然に駆け足に。
20150511065430cea.jpg


ぼんちゃん ちゃーんと角を曲がること
おぼえてるよ。スゴイ!
20150511065455e0a.jpg
   ね ココア


楽しかったけど 疲れた~
ママさんも・・・
201505110650209f0.jpg


ご訪問ありがとうございました。


ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブロ














[ お料理 ]
| 2015/05/11 22:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
超美味しいトマトもらって・・・
先日 友人から フルーツトマトをいただきました。
これが とっても甘くて 美味しいんです!
20150504073416e2e.jpg



このトマトを使って
定番の冷製スパを作りました。
    タコとトマトの冷製スパ  バジル風味
201505040726278cf.jpg


オリーブオイルをたっぷり使って
我が家の夏の定番料理です。


トマトがあまりに甘いので
もう一品は ジュレサラダにしました。
2015050407352191f.jpg



トマトのジュレ・・・・2人分
 トマトをつぶし コンソメ味のスープ150ccを加え
 ゼラチン10gをとかし バットに広げ冷やしておく。
レモンのジュレ・・・
 レモン汁30ccと水100ccを火にかけ
 ゼラチン8gをとかし 同様に冷やす。

スプーンでジュレをこそげ 器に野菜とともに
涼しげに盛り付けます。
201505040735452aa.jpg


ひと手間かかるけれど
美味しいトマトを いつもと違う料理に
したくなったのです。
トマト生産者のKさん ごちそうさまでした。
   ね ココア

GW終わっちゃったよ~
部屋の方付けしようと思っていたのに
出来なかったわ・・・反省
20150506210140cec.jpg
    ね ココア


ご訪問ありがとうございました。


ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブロ








[ お料理 ]
| 2015/05/06 21:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
めっちゃ美味しい 鶏の照り焼きピリ辛丼
20150411074843c7f.jpg


先日作った ピリ辛丼がとっても美味しかったので紹介します。
201504110747340ef.jpg


鶏もも肉に 片栗粉をまぶしておく。
たれ・・・(2人分)
   砂糖…大さじ2
   しょうゆ・・・大さじ2
   酒・・・大さじ3
フライパンでねぎと鶏をやいて たれをからめます。
どんぶりにあったかいごはんをよそい
白ごま きざみ大葉 のり をまぶしておき
鶏の照り焼きをたれごとかけて 
お好みで七味をかけて頂きます。


付け合せには 揚げなすのおしたしです。
20150411074801542.jpg

20150411074711fca.jpg


家族にも好評だし 簡単に作れるからGOODな献立です。
  ね ココア


ある日のココアとママさんのお散歩
「ひさしぶり~  だれだっけ??」
2015040820095991d.jpg


ママたちのお喋りにあわせて歩きます。
20150408201034695.jpg

20150408201111f2b.jpg

201504082011456b0.jpg


ママさんは いっぱいお喋りして 笑って・・・
これからの季節は こんな散歩風景が増えるかな。
   ね ココア


わが子の寝顔って 安心しますよね。
ママさんの横で いつの間にか すやすやココア。
2015041107503632f.jpg

20150411075105986.jpg

20150411075141ae4.jpg

20150411075210bbd.jpg


ココアはこうしてぐっすり眠って 元気生産中!復活中!
ママさんも 元気復活するのに時間かかっちゃうもの・・・    
  ね ココア


私 おきましたよ! そして お腹すきました!
201504110752483e2.jpg


いつも 拙いブログ 最後まで読んでくださり
そしてあたたかいコメントも嬉しいです。
ありがとうございます。
やっと お天気回復しましたね。
穏やかな週末でありますように。



ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


  










[ お料理 ]
| 2015/04/11 15:47| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
蔵出し食器をつかって。。。
ココアは おかげさまで元通りの「う〇ち」と
なりました。完治しました。
たくさんのお見舞いのコメントありがとうございました。

元気になりましたよ~
20150319224214d71.jpg


だけど まだ おやつもらえてないの・・・
20150320084957e50.jpg
と 不満そうです。
  ね ココア



先日 ばあばの実家の蔵を訪ねました。
何年も何十年も入ってなかったので
何がでるか?と不安でしたが
ねずみもいないし カビもはえてないし
ほこりだけ!
昔の人の知恵ってすごい

その中の食器です。私は すごーく興味があるので
蔵からいくつかだしてきました。
20150319181121d8e.jpg

食器を包んでる紙は 半紙でお習字の練習に使った
ものや 何か手紙のようなものが使用
祖母達が 物を大切にしていたことに
感激しました。

さっそく使ってみたくて
20150319181148245.jpg

ちらしずし
20150319212418b08.jpg


簡単ちらしずしです。
焼き塩鮭 きゅうり 大葉を酢飯にまぜ
卵とのりをちらしました。
20150319212445381.jpg



パスタも
20150319212810d1e.jpg


20150319212844b50.jpg

20150319212906cc7.jpg

母にこの写真を送ると
とても懐かしそうに お祭りの日に使ってたと・・・
思い出してたそうです。
これからも 大切に使っていこう~っと
   ね ココア


ご訪問ありがとうございました。

ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村






[ お料理 ]
| 2015/03/25 22:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ピンクの洋服で。。。( 二日間の夕飯)
2015022715420047f.jpg

201502271541384ae.jpg

土曜日は 暖かな「春」の一日でした。
天神さんの梅も開花
ココアにピンクをきせて散歩



最近の夕飯
20150226200424359.jpg

牛肉の時雨煮
大根と厚揚げの煮物
サツマイモのレモン煮

2015022620064331a.jpg

鶏もも肉の山賊焼き 菜花添え
小松菜と揚げの煮ひたし
筍と牛肉の時雨煮

パパさんと二人の食卓は
こんな風に おばんざいが多くなってきました。


さて 食後のココアは
201502262007329ec.jpg

「遊んで~」
201502262005515cf.jpg

とか 「ちょうだい。」
2015022620051527f.jpg

そして パパさんの膝にのって
おすまし ココアです。
20150226200704ca2.jpg

ココアの このポーズ大好き!
   ね ココア


ご訪問 ありがとうございました。


ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





[ お料理 ]
| 2015/03/01 22:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |


プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR