ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
ばあばの手作り・・・(新キャベツのアンチョビパスタ)
久しぶりの雨 今週は 寒さが少し和らいでます。ホツ

            
030.jpg


80歳の母は 一人暮らし・・・寒いからと庭にでることも少なく 「時間がなかなかたたないと」とぼやきます。うらやましいです。そんな母が 亡くなった父のセーターをほどき 湯のしし 編み物をはじめました
ひざかけを作るときいたので 「ココアのセーターを編んで」と 注文してみたら 「いいよ!」
丸一日で 編みあげてくれました          029.jpg ばあば ありがとう

さすが母です。ココアにぴったし!ボ~としてないで いつも何かしてる母を私は見習わなければいけませんね。
ついつい パソコンを前に ボ~ あかんね。
チョコと紅茶を横にボ~あかんね。
                           ね ココア


新キャベツのパスタ

エアロで(^_^;)をかいた後 スーパーでみつけました。すぐにかごへ・・・・
新キャベツなら ロールキャベツかパスタ まず 簡単にパスタ

               001_20140130163827ed5.jpg

作り方は 超簡単!

にんにくと赤とうがらし アンチョビをフライパンでたっぷりのオリーブオイルでゆっくり温めはじめ 同時に別鍋でパスタをゆで ゆであがり30秒前に一口サイズに切ったキャベツを鍋に入れ パスタとともにザルにあげ湯をきり フライパンにもどし 炒め塩コショウで味をととのえて出来上がり140131_1245~01今夜は 具たくさんのスープを添えて 野菜たっぷりの夕飯になりました。

ちなみに我が家では パパさんと二人あわせてパスタは80gと少量です。50歳をすぎますと お腹まわりのお肉がとれなくて・・夕飯は 出来るだけ軽目で我慢 
甘いお菓子がやめられないから 我慢
今日のおやつは近所のケーキ屋さんのロールケーキでした
               005_2014013018362481c.jpg


[ 未分類 ]
| 2014/01/30 18:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
あったか~い・・・(沖縄の家庭料理 じゅーしいー)
おー みつけましたね 

2011011908060000.jpg また 華ちゃんです。友人が送ってくれた華ちゃんの写真の中の一枚です。お尻あったかそう~   毎日寒いですね。華ちゃんは 大好きな外を眺めるのにいいじゃない ママもきっと家事の合間に手を休め 窓の外を眺めたんじゃないかな

ココアは 午前中は窓辺のベッドで日向ぼっこ 午後からは MYホットカーペットで丸くなって。時々 暑くなってハア~ハア~ いつもこの姿に「おバカ」と声をかけてしまいます。

140107_1037~01 140115_1700~01

あ~ なんて あなた達は 可愛いのでしょう 
あ~ なんて あなた達は 無邪気なのでしょう

あなた達が そばにいるから ママ達はがんばるのです。

  う~ん でもでも 私も 日向ぼっこして あったかいお布団で丸くなっていたいな
             
                  ね ココア


沖縄家庭料理 ”じゅーしい”

長男が昨年 年末の沖縄旅行へ そこで食べた家庭料理が美味しかったとお土産です。
             140128_0747~01

キッチンの引き出しに片付けてあったのを思い出し 珍しく彼が自宅で夕飯を食べると言うので 作ることにしました。
いつも パパさんと三人分の炊き込みご飯は 2合だけ炊くのですが ”3合”とは 少々多い・・・太るじゃん
でも 美味しかったそうだから ワクワク 具をいれ炊き上げるだけ!と簡単ですが、具が写真ほどなく (まっインスタントはこんなもんですよね。) お揚げをたして炊きあげました

                034.jpg

そして やはり食べきれなかったので 今朝の朝ご飯でもいただきました。

                035.jpg

お味はたしかに名前とおり?? じゅうしいで少し濃いあじつけ ご飯だけパクパクいけちゃいました。

「じゅーしい」は沖縄風炊き込みご飯として有名で 豚だし 昆布を使い仕上げにラードを入れるのが特徴のようです。
今度 豚バラとひじき にんじん 干ししいたけ を使い作ってみよう!
ちなみに名前は「じゅーしーめー」「雑炊訛」とされ雑炊もじゅーしーめーだそうですよ。
炊き込みご飯を「くあぁ じゅーしーめー」ということも。

おやつは 021_20140128142057c92.jpg

あ はは   やっぱり食べちゃったよ
          
お腹がぷくぷく。。。いやいや ぶくぶくしてきたから 明日からこそ節制し ジムでがんばる おNEWのシューズで    140128_0904~01

                                ね ココア






                


[ ココア ]
| 2014/01/28 14:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
陣中?お見舞い・・・イチゴのショートケーキ
              DSC_0214.jpg

華ちゃんです。美人でしょう 
彼女は あたっかいリビングの片隅で見守ってました。

彼女は 友人のお宅のにゃんこです。ご主人が寝たきりで 友人は一人で自宅看護しています。
先日友人宅近所までいったので ちょこっと 陣中見舞いに行ってきました

華ちゃんやココア ペットは きっと何か使命をもって 各家庭にやってくるんだと感じます。
私もココアがいてくれたから 乗り切れたことが多いもの。
ありがとう~ ココア

今日のココア 友人の手作りの上着を着てます。 140125_1206~01


イチゴのショートケーキ


               140118_1542~02


イチゴ 
街のケーキ屋さんにたくさん並びだしました。ついつい 買っちゃいました。

今度は 作ってみましょう。  ね ココア
   



[ 未分類 ]
| 2014/01/25 21:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
大寒 ・・・(粕汁)
大寒
                
DSC02294.jpg


昨日 私の実家で今季初の積雪
そして 今日1月20日は 大寒 一年で一番寒い日! 
冷えたのか?少々お腹の調子が・・・今話題の「ノロ?」と驚いたけど ホカロンあてたら
治まった ちゃんと ジムに行き 「小倉エアロ」踊ってきました。
汗だくになったけど 気分はスッキリもちろん お腹の調子も

寒いから 今日もココアは 「こたつで丸くなる~」

               015.jpg

寒い日には 体のあたたまる 粕汁ですね。

               013_20140120213836ea4.jpg

今夜は 鶏もも肉の照り焼きも用意
       
               012_201401202141335f6.jpg



[READ MORE...] [ 未分類 ]
| 2014/01/20 22:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
1月17日午前5時46分に思うこと・・・(お昼ごはん)
1月17日になると思いだします。 あの明け方の”揺れ”を。
我が家は明石市貴崎の社宅で被災しました。あの時 二階の6畳間で一家4人一緒に揺れ 声もでない私にパパさんが「テレビおさえろ!」
パパさんは子供たちの足元のたんすを両手で押さえていて 枕元のたんすの上でテレビがずり落ちそうになっていました。間一髪!子供たちはなにも知らずに夢の中。子供部屋も居間もぐちゃぐちゃでかたずけやら 停電・断水・買占めと寒い中 色んな経験をしましたが、 何より家族が出かける前で良かったと後で思いました。今朝 神戸東公園の追悼の映像をみてふと離れて暮らす次男にメール。朝早かったけれど 彼から「地震のことはあまりおぼえていませんが・・・・」とそりゃそうよ あなた達はあの揺れの中寝てたんだもん!(笑)
でも返信でホッと一安心(^_-)-☆
               
017.jpg

ココアは 今朝も寒くてホットカーペットの上でねんね❤  
               016_20140117221457454.jpg

平穏な日々に感謝だね  ね ココア


お昼ご飯

                003_20140117222401571.jpg
                
オーブントースターで焼いていただきました。

                004_20140117222447694.jpg

一人でのんびり 美味しかった~  ね ココア

[ 未分類 ]
| 2014/01/17 23:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ココアのお仕事 その1・・・(ベーコンとなばなのパスタ)
最初に ココアの可愛いショットから 
                
131129_1108~01 - コピー

ココアは月に一度 身体をこわしたパパさんの定期診察に付き添います。
マンションの敷地内では車いすのパパさんの膝の上に座って
歩道に出ると 「サイド」の合図で車いすの脇を歩きます
彼女を連れてると なぜかママとパパさんの会話も弾むのです。

                140111_1139~02


そして 心なしか パパさんも穏やかで 優しい笑顔になるのです。
                
                 140111_1138~01

ココアは午前中 寒い中2軒のお医者さんに付き合ってくれました。

                 140110_1107~01


ココア ご苦労さん! ありがとう


今回は ベーコンとなばなのパスタ

               005_20140115215727ca6.jpg


               016_20140115215950c49.jpg


  作り方 
 ベーコンを5ミリ幅に切っておく。 (固まり あるいわ厚切りベーコンがいいみたい)
 しめじは細かくばらしておく。
 なばなは洗って約3センチ長さにきっておく。
 スパゲッティーをゆで始める (ゆで時間残り1分ほどでなばなをいれ さっと火を通す)

 フライパンにオリーブ油をいれ にんにくのみじん切りと鷹の爪一本を半分にわって
 弱火で温める。香りがでれば ベーコンをいため しめじを加えいためる。
 最後になばなとスパゲティーをいれ 塩・こしょうであじをととのえできあがり
 少し しょうゆを加えると美味しい!

なばなは 少々「にがみ」があり 息子には不評だが 私は大好きな食材のひとつです。
これからの食卓に「なばな」頻繁に登場しますよ~

「なばな」に「新ごぼう」 季節は着実に春です     ね ココア




               


[ ココア ]
| 2014/01/15 22:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お正月疲れ?・・・(お弁当)
お兄ちゃんが風邪をひきました 休み中毎日のように”飲み会”で帰宅深夜だったから・・・
彼は体デカイのに意外と弱いわ~お正月疲れだね。
私は強い!っていうか 主婦は寝込むわけにいかないのです。お正月疲れはんぱないけれど
でも 彼は修習はじまり休むわけにいきません!寒波も到来!自己管理も大切よ

また お弁当作りもはじまりました。ある日のお弁当

            
001_201401111633190e9.jpg
            002_2014011116333571e.jpg

牛肉のしぐれ煮(しょうがを入れて)鶏のレモン風味 ほうれん草と春菊の胡麻和え 
定番の卵焼き(醤油とお酒入り)梅干としゃけのおにぎり です。

夜 ココアは食事がすむとリビングの専用ホットカーペットのうえでスヤスヤ
この姿が可愛い
009_20140111164325b2c.jpg 010_20140111164341ccb.jpg
その横でココアを撫でながら 「ココアかわいいね。可愛いわ~ 大好き❤」というのがおきまり!
家族は呆れてるけど。何回言ってもいいたりないんです。
「ココアかわいいね。 可愛いわ~ 大好き❤」

夕食の後 ほっこりしてると 無性にアイスが食べたくなるのは私だけですか?
こんなアイスを近所のコンビニでみつけました
うーん想像通りの味でした が チロルチョコのほうがいいかな

     006_20140111164939397.jpg 

息子は風邪をひいて 外は寒波で冷えてるのに こうしてのんびり夜を過ごせるっていいわ~
パパさんとケンカもせずに・・・

あ~ ここでヨガマットだして体幹を鍛えればいいのよね。わかっちゃいるけどできないのです
あ~ ここでアイス我慢すればいいのよね。わかっちゃいるけどできないのです。
今年の目標 誓い 忘れてないよ。明日からね   
                               ね ココア


お兄ちゃん 早く風邪治りますように・・・・


            

[ 家族 ]
| 2014/01/11 17:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
寒い中ココアを・・・(かぶら蒸し)
昨日は 天気予報通り 冷たい雨でした。
でも 私は久しぶりに良く眠れたおかげで(最近 少々眠りが浅いの気になる)やる気十分!
ちゃっちゃと片付け ココアを連れ 実家へ 彼女を預け 私はジムへ 
母と昼食をとり 午後 ココアの初おふろ 浴室 脱衣場も温め シャンプーしました。
シャンプー時はほら 別人!ウリ坊みたい

            
140108_1351~02
そして しっかりドライ&ブラッシング すると ほら べっぴんさん
            140108_1409~03

週に一回 シャンプーしているので 最近私の腕があがったように思うけど ココアはどう?
ただ アトピー性皮膚炎による 耳の抜け毛は変化なし気長に続けようね                     ね ココア


[READ MORE...] [ ココア ]
| 2014/01/09 11:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
きれいな空とココア・・・(インスタントラーメン)
                   140107_1234~01

今朝の冷え込みがウソのように快晴!真っ青な空 おもわずカメラを。そして ココアと空をみあげながら歩いてました。 日向では ”春”を感じて 冬至も過ぎたし 季節は確実に春に向かってるやんとココアに話しかけながら。あ~気持ちいいどこか行きたいな~ 芸能人のようにハワイ 行きたいな~ なんてココアに話しかけながら歩きました。
                              140107_1224~02140107_1224~01



ココアを待たせて買い物 彼女は典型的な「内弁慶」 誰かが寄ってくると固まって心なしか視線をそらし全身で「私を放っておいて!私にかまわないで!」と主張します。今日も小さな女の子とお母さんがココアの前にしゃがんで話しかけらてました。少しはあいそすればいいのにと思うけど こうして待たせて「誘拐・連れ去り」にあうこたちもいると聞くから 無愛想でいいかな               ね ココア


[READ MORE...] [ ココア ]
| 2014/01/07 15:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2014年 ココアとお正月・・・(おせち)
               016_20140104170707435.jpg

        新年あけまして おめでとうございます



            009_20140104170935f88.jpg
        
         今年もよろしくお願いします


  
年が明け 三が日が あっという間に過ぎてしまった! なんか 気が抜けたわ

ココアも今朝はボ~    140104_0825~01  なかなかお布団からでてきません
今年もココアと笑顔で過ごせますように。そして彼女とお泊りお出かけできますように


[READ MORE...] [ ココア ]
| 2014/01/04 17:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR