ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
ママさん童心にかえって♪。。。(大豆の炊き込みご飯)
今週は青空が戻ってきました。007_20140225163257b53.jpg

そんな中 小倉エアロをお休みして ジム仲間とユニバーサルスタジオにいってきました
学生さんが春休みになったようで 意外と混んでいましたが 
私たち4人は待ち時間も”どうってことなく”ぺちゃくちゃ 次々お喋りして アトラクションにトライ 久しぶりに”黄色い声”をだしましたよ。直後にのど飴なめたけどさ
今人気のハリウッド・ドリームからスタート怖がる友人に「目をとじたちゃよけいに怖いから 鳥になった気分でネ」と誰かがアドバイス!
効果は・・・?でも楽しかった~面白かった~
そして 次々と並んでトライ 「さあ 鳥になるよ~」と言いながら・・・これ名言でしょう
                                 ね ココア

今朝のココアです140220_0736~01ママさんの朝食をねらってます。
彼女はパンが大好物
そして 足元は   140220_0739~01 二本足 お猿さんみたいしっぽふりながら とにかく必死。ちょっとだけもらえたんだよね  ね ココア


大豆の炊き込みご飯

                        001_20140222123158b42.jpg

作り方(4人分) 
  ①お米2カップ・・・前もって洗って浸水しておく
  ②節分豆まきで余ってもの(炒ってある大豆)・・・大さじ3杯
  ③昆布(今回はきざみ昆布使用)・・・約2g(ふたつまみ強かな)
  ④豆と昆布を合わせ しょうゆ大さじ11/2をいれ味付けしておく
  ⑤炊飯器に水をきったお米と④と酒大さじ1杯と塩小さじ1/3をいれ 
    白米を炊く要領で水加減し炊く。味付けはお好みで少々塩を増やすといいかも

大豆が香ばしく 病みつきになる味なんです。
地元でとれた大根と厚揚げの煮物と鮭の粕ずけを焼き 豆腐のお味噌汁という 
一汁二菜の献立となりました。大根の煮物にさやえんどうでも付け合わせばベストでしたね 
                            002_20140222123255be8.jpg 
 美味しい夕飯でした      ね ココア 

今日も元気なココアに1クリックを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
そしてママさんにも
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

[ お出かけ ]
| 2014/02/26 18:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ココア連れ昼食会。。。(ガトーショコラ)
           008_201402201416273d3.jpg

先日 ココア連れで 引っ越し間近のロッキーくん宅で昼食会
ロッキーママが 美味しいランチを用意してくださり。ワイワイ ワンワン 賑やかな食事会

ロッキーママは 昔から”お招き”が大好きな方 素敵なコーヒーカップやお皿にセンス良くに盛り付け 先輩ママさん さりげないお話しとお料理 「おもてなし」が勉強になりました。
ロッキーくんわがままココア達を友好的に迎えてくれてありがとう~

昼食会ご出席のお友達    012_20140220143243e53.jpgロッキーくん11歳
ココアとダックスのうららちゃん016_20140220143327f48.jpg二人は8歳です。
トリミングで遅れて参加    019_20140220143349cea.jpgクーちゃん 11歳

みんな散歩仲間だからもめることもなく うろうろ そして ココア以外最後はうつらうつら 
ココアは。。。ずーっと 「なんか頂戴!」とテーブルの上下をチェックしてました
013_20140220144446955.jpgそしてポップコーンをパクリ!  018_20140220144607dbb.jpg

暮らし方をみつめ直し たくさんのものを処分し 新しい生活を始めるという ロッキーくんママ
私も 春も近くなってきたし(?)ちょっと生活を見直してみようかな~なんて。 ね ココア

来週 食器の荷作りのお手伝いに行くことを約束してわんこ連れの昼食会はおひらきに


お土産に持って行きました。ガトーショコラ

                005_201402201459446e1.jpg

下のレシピで 13㎝丸型と3コのカップケーキができました006_20140220150309b36.jpg
017_20140220150424f0f.jpg

材料
チョコレート・・・市販のものでも✌70g
バター(無塩)・・・・60g
卵3個・・・卵白と卵黄にわけておく
グラニュー糖…90g(上白糖✌)
生クリーム・・・50ml
  *薄力粉・・・30g
  *ココア・・・55g *印は合わせてふるっておく
ウイスキー・・・適量(ラム酒でも✌)
粉糖・・・適量

作り方
① チョコレートとバターは湯せんにしとかしておく。
② 卵白とグラニュー糖半分ほどいれ しっかり泡立てておく(メレンゲ)
③ ②より大きめなボールに卵黄と残りのグラニュー糖をいれ白っぽくもったりするまで泡立てる
④ ③のボールに ①と生クリーム そしてあわせふるった*粉を加えしっかり混ぜる
⑤ ②のメレンゲの1/3量を加え おそれず(笑)しっかり混ぜる
⑥ 残りのメレンゲを加え さっくり混ぜる(メレンゲがの白い泡がのこらない程度)
  容器に入れ あらかじめ温めておいたオーブンで焼く
160℃(ガスオーブン使用) 20分~25分 
   カップケーキは20分 丸型は25分強でした。
焼きあがれば 網におき ウイスキーを刷毛でたっぷりぬり 布巾をかけて冷ます

焼きたてよりも 一晩おく方が美味しいですよ
冷めたら 粉糖を茶こしでふりかけ お化粧しましょう~


今日のココアの可愛い姿 140220_1901~02アゴの下はお兄ちゃんのパッチ
どこからもってきたの?・・・あっ・・・取り入れた洗濯物の山からだ!
ココアは洗ったばかりの洗濯物がお気に入りなんです
あれあれ ねちゃいました140220_1901~03 おやすみ   ね ココア



今日も元気なココアに1クリックをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

元気なママさんにも1ポチを
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





               






                
               
[ ココア ]
| 2014/02/20 14:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
春近し。。。(春キャベツで作る ロールキャベツ)
金曜日は降って降って 全国大雪になりました

ココア地方も窓の外は猛吹雪
140214_0848~01

そして 週末雨のあと。。。。すっかり春の日差し
そんな中 ママさんはココアをばあばにあずけお出かけしました
そこで みつけたよ   140216_0933~01  
ひっそりと咲く花を    140216_0933~02 春近し
ママさんは しっかり充電 また 頑張っちゃうよ

そして お留守番してくれた ココアに感謝140216_1859~01 - コピー (4) ギュー


今朝ココアは 少々お疲れなのか?なかなか起きてきません。ママさんのベッドでぐっすり011_201402171140581ed.jpg「ココア おはようさん012_20140217114116fee.jpg

起きたら 「ごはんちょうだい。」攻撃がはじまりました。003_201402171141374d0.jpgココアの食事は”ロイヤルカナンのセレクトスキンプラス アトピー性皮膚炎だけでなく 尿路結石を患ったこともあり お水たっぷりいれます。
そして 食事を前に「お座り! 待て! お手!」よくある号令の後 「よし! どうぞ!」
フードを前にした時ほど かしこそうにみえる時はないのであります
今朝も食欲万点ママさんは一番うれしいよ。

食後のココアは。。。。。140206_0903~01あらあら お兄ちゃんの部屋から持ってきちゃいました。
「ココア 帽子頂戴。」 タダでは渡しません!離しません!こんな時はフード一粒と交換。 ココア まだお腹満腹じゃないんだよね  ね ココア


春キャベツで作る ロールキャベツ

               004_20140217224351131.jpg

我が家のロールキャベツは トマトソース味なんです。ベーコンとトマトの水煮とブイヨンで煮込みます。
合びき肉ににんじんや生しいたけのみじん切りをいれるのも我が家流かな・・・

そうそうキャベツはこんな風に切り込みをいれ140131_1054~01
こんな風に水道水をながして 140131_1056~01一枚一枚はがすと破れないですよ。

そして付け合わせは 牛乳たっぷりのコーンスープにしました005_2014021722445890b.jpg

たっぷりの春キャベツ 美味しくいただきました。

あ~ 早く あたたかくなんないかな~ 春よこい 
                              ね ココア




今日も元気なココアとママさんに1クリックお願いします。
↓ここをポチ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓ここもポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[ 未分類 ]
| 2014/02/17 11:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
St.Valentine Day。。。(チョコレートケーキとハンバーグ)
バレンタインデイは朝から雪 この辺りの雪は珍しく何回も窓の外を眺めては写真をパチリ テレビでは羽生くんの素晴らしい演技が何度も流れてます 

ココアを抱いてベランダにでますと チューリップの芽に雪が
019_20140214120558755.jpgココアはこんな雪は初めて!
お散歩は シャンプーしたてだから中止。そして140115_1700~01ねんね

St.Valentine 2種のチョコレートケーキ

今年も お日頃の感謝の気持ちをこめて チョレートケーキを焼きました。
贈る人達の顔を思い浮かべながら・・・011_2014021412390919b.jpgウイスキー&チョコレートケーキ
015_20140214124534213.jpg同じ生地にきざんだバナナを加え 小さなパウンド型にいれて008_20140214124129ca5.jpg

ラッピングしておもいをこめて贈ります009 - コピー 

今回 焼きあがりウイスキーを刷毛でたっぷりぬり そこで 粉糖を切らしていることに気付き
あ~あ でも 美味しく焼きあがったよ。    ね ココア


ココアの可愛いショット
               140212_1432~03

ココアのシャンプー&ドライに疲れ ストーブの前でくつろいでいるとココアもやってきました。お尻が可愛くて
「ココア」とよぶと   140212_1432~04疲れが吹っ飛んじゃったよ

                                ね ココア
ハンバーグ

昨夜の夕食は 久しぶりにハンバーグを作ってみました。ポテトサラダを添えて
               004_20140214132013c11.jpg

ハンバーグはふたして弱火でずーっと焼くと意外ときれいにジューシーに焼けました。
ソースはトマトケチャップと洋がらし ウスターソースを混ぜて作りました。
ポテトサラダにはツナ缶と きゅうり タマネギをスライスして加え マヨネーズで味付け!これが我が家の定番です。
ハンバーグをお皿に盛りつけると いつも 「旗」を立てたくなるのです。


だんだん 雪がおさまってきたみたい 西山は真っ白雪景色 
浜川エアロお休みしたから ココアと一緒にお茶しましょ          ね ココア


チョコレートケーキ 
作り方 チョコレート・・・80g+バター(無塩)・・60g を湯せんにかける

   卵白4コ分+グラニュー糖50g しっかり泡立てる(メレンゲという)
   卵黄4コ分+グラニュー糖70g 大きなボールで泡立てる
   薄力粉50g+ココア60g を合わせてふるっておく

   泡立てた卵黄に生クリーム60ccととかしたチョコを合わせ混ぜる そこに粉を入れる
   次に 1/3のメレンゲをくわえしっかりまぜ さらに残りのメレンゲをいれまぜあわせて
   (さっくりあぜるといわれるが 意外としっかりまぜても良い 時間をかけずに混ぜること!)
   型にいれて焼く。

  今回は チョレート生地のまま15㎝丸型 160℃25分~
      バナナをくわえた生地は 10㎝パウンド型 160℃20分~でした。(ガスオーブン使用)
  焼きあがれば ウイスキーを刷毛でたっぷりぬりました。
  仕上げに粉糖をふるとグー だよね     ね ココア





今日も元気なココアとママさんに1クリックお願いします。
↓ここをポチ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓ここもポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  

   





[ ココア ]
| 2014/02/14 12:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ココアに誘われて。。。(肉じゃがと菜ばなのおひたし)
009_20140209220443738.jpg

日本中 大寒波 ここ島本も北風ふくし とにかく気温が日中でも5度を超えません。
昨日は小雪がちらちらココアも寒そうなので・・・お散歩中止にしました。

すると ひま~なココアは ママさんのお仕事が一段落したころに ほんまに タイミング良く 彼女のおもちゃ箱から なにやら好みの物を選び(きっと今日の私の好みを考え時間かけて選んでくれてる)そして 走って持ってきて「遊ぼうよ」と誘うのです。今日はくまのプーさん

「ココア TAKE!」 おもちゃをママさんが投げる
ココアは走って取りに行き ママさんのところへ戻ってくるとママさんは 「ココア GOOD!」
何回か繰り返すと大好きなおやつがもらえるのです

今日は お散歩中止にしたから いつもより長く遊んでもらっちゃった


023 - コピー (2)

024 - コピー (2)

025_20140207114536151.jpg


ひとつぶのおやつをねだって こうして遊ぶココアが可愛い
だけど 私が「おしまい!OFF!」っていうまで永遠と続く今日も「ココア OFF!」もちろん くまのプーさんは床に置いたまま 次は「お片付け」教えましょ 
それからママさんは 「ココア~」と膝にあげて 頬ずりタイム 「ココア 可愛い」パパさんはじめ家族は苦笑してますが・・・もう一度 「ココア 可愛い 大好き
明日はお散歩いこうね。        
                     ね ココア


うーん ココアのことを話すときは「❤」が多くなるわ

肉じゃが と 菜ばなのおひたし


               001_20140209220947303.jpg

               002_20140209221030a7b.jpg

作り方 

◎菜ばなを好みの固さにゆで(軸が以外とかたいので注意しましょう!)
醤油に洋がらしを溶き 菜ばなとあえます。

◎肉じゃが
材料 すきやき用うすぎり牛肉(お肉は少々奮発し 美味しいものを)・・・200g
   じゃがいも  2個   
   にんじん   1/2本
   たまねぎ   1個
   土しょうが  一かけ
 土しょうがはうすぎりに 他の材料は食べやすい大きさにきり 厚手の鍋にサラダ油をいれいためます
そこに 1カップのだし汁+砂糖大さじ1+みりん大さじ2+酒大さじ2を入れふたをし煮ます。グツグツ沸騰してきたら醤油大さじ2と1/2入れ 落としぶたをし材料が柔らかくなるまで煮ます。 時々鍋をゆすり 味をからませほとんど汁がなくなれば完成火を止めふたをしておいておくと味がしゅんで美味しくなるような気がします

               

肉じゃがは「おふくろの味」といわれるように 家庭によって味は色々なんですよね。私と母の作る肉じゃがも味が微妙に違うんだよ。           ね ココア


今日も元気なココアに1クリックおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日のママさんにもポチ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村













                



                
[ 未分類 ]
| 2014/02/09 11:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ココアも保湿?。。。(マーボー豆腐)
               140204_1458~01


立春だというのに 昨日は急に ほんまに アッという間に気温が下がり 風もびゅーびゅー寒かった~
そんな中 ココアは今年お初のトリミングでした
ここで 獣医さんから 「アトピー性皮膚炎で 肌が乾燥気味なので 保湿こころがけてください!」とのこと。
まあ わんこの世界も年齢とともにお肌が乾燥するのね。私と同じくココアも若さだけで乗り切れなくなってきたようですプードルちゃんには多いと言われたから 仕方ない!こまめなお手入れがんばります。

寒風吹く中 ココアと帰宅 日差しの影にパチリ

                140204_1506~03

散歩中に チワワのくろちゃんと会い ママ達はお喋りに夢中 いつの間にかココアとクロちゃんはブルブル。。。。震えておすわりしてました。「ごめん!ごめん!」
きっと ココアは 「んっもう~ 寒いのにいつまでママはお喋りしてるの 私はくろちゃんともう喋ることないのにな~あ~早くあたたかいお家にかえりたいよ~ママ」なんて思ってたのでしょう。「ごめん! ごめん!」

                140204_1524~01

帰宅後 一緒におやつ  ほっこり~

                               ね ココア


今夜は マーボー豆腐

               003_20140205205454dcb.jpg

こんな風にも盛りつけました。

               007_201402052055559b7.jpg


作り方  

木綿豆腐でも絹ごし豆腐でもよい  2丁
豚ひき肉             50g
ネギ               1本
土しょうが ニンニク       各ひとかけ(好みで多めでも✌)
赤とうがらし           適量

醤油大さじ3+みそ大さじ1+砂糖小さじ1+豆板醤少々を合わせておく
あるいは
醤油大さじ3+甜麺醤(中華甘みそ)大さじ1+豆板醤少々

フライパンに油を適量いれ ニンニク、しょうが、赤とうがらし炒め香りがでたなら
豚肉を炒める。パラパラに炒め 合わせ調味料をいれ ここでしっかり 味をつける

次に豆腐と50ccの水 そしてきざんだネギを加えます。 沸騰すれば 片栗粉でとろみをつけてしあげる。
片栗粉は小さじ1を水大さじ1でといておき 火をとめて片栗粉をいれると”ダマ”になりにくいです。
お好みで 山椒粉をたっぷりふるといいかも
今回付け合わせに 青梗菜 小松菜 を添えました。


寒い夜に ピリ辛のものは代謝もあがり ぽかぽか
そして 豆腐とひき肉だから安上がりで調理も簡単
我が家で よく登場するメニューなんです。     
                              ね ココア

                



[ 未分類 ]
| 2014/02/05 10:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR