ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
ココア つまみ食い。。。(食パン・鳥もも肉ソテーきのこソース)
昨夜 ママさんは忘年会でした。
そこで 美味しかった二品
20141228153524a88.jpg


201412281535437b0.jpg

さといものフライ美味しかった!

さて さて
先日 数年ぶりに食パンを焼きました。
20141228154457f2d.jpg


材料をパンミキサーに入れまして・・・
ココア やってきました!
覗き込んでます!
20141228153103e0c.jpg


ココアのお目目 回ってないのか??


丸めて 一次発酵のあとベンチタイム
その後 成型するのですが
ここで ココア いい匂いがしたのか?
2014122815312363c.jpg

20141228153141465.jpg

20141228153226a44.jpg


ママさん面白くなって 
撮影しだしますと

201412281532503aa.jpg


これを撮った!その直後
大ジャンプ!
ガブ

20141228153308c12.jpg


やられました・・・
プードルちゃんが 飛ぶこと忘れてました。


ココアのお腹の中で発酵がはじまります。
無事だった生地は成型し
最終発酵へ
20141228153344beb.jpg

20141228153403b0d.jpg


ここまで ふくれたら焼成へ

20141228153423b59.jpg


20141228153445583.jpg


詳しい作り方は来年に。
ちょっと 山の大きさの違う食パンに
なりましたが、味は変わらず
美味しくいただきました。
ココア お腹大丈夫でしたか~
   ね ココア




鳥もも肉ソテーきのこソース

2014122815371456e.jpg


きのこをバターでいため
牛乳 生クリームを加え
塩コショウで味をととのえる

201412281537295ab.jpg


大根のサラダと具たくさんスープを
付け合わせました。


さーて 今日は ココアは今年最後の
シャンプーを。
もちろんママさんと一緒にお風呂
ママさんは今年最後のエアロで汗をかき
気持ち良く入浴でした。


大好きなお人形と並んで
201412281856281ea.jpg

ちょっと 不安げなココアですが
もう一度
ココア 「伏せ~」の合図で
実は ココア床が、かたい所に
伏せするのが苦手でして
これ中腰です。

20141228185748edc.jpg


皆さん ママさんとココアの拙いブログに
お付き合いくださりありがとうございました。
また 来年も どうぞよろしくお願いします。
皆さま 良いお年をお迎えください。


ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村











[ ココア ]
| 2014/12/28 15:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
今日の快晴にやる気でたー。。。(かぼちゃのそぼろあんかけと大根の煮物)
今朝の日差しは あたたかく 
ママさん テンションUP!
洗濯 掃除 ・・・と一気に片付け
クリスマスからお正月仕様にチェンジ!
(といっても 三か所だけ) 
遅れていた年賀状もしあげ
ココアと散歩に・・・・

2014122615212194d.jpg


ココアは一着しかないダウンコート
今日も着て 変わり映えしませんが・・・

20141226152349fed.jpg

201412261525134b6.jpg

2014122615253459a.jpg


あ~ ココアの可愛い表情を撮りたくて
ママさんは あちこち動き 声をかけ
撮ったのですが、なーんかいまひとつで
ございました


帰りみち 「ココア」
と声をかけますと

201412261527398af.jpg


少々寝むそうな顔 お疲れさん
20141226152711390.jpg
    ね ココア



煮物二種


カボチャのそぼろあんかけ
2014122220080431c.jpg


大根と豚肉の煮物
20141222200744034.jpg


冬には煮物か鍋かになってしまいます。
どちらも美味しいけど
塩分 そして意外とカロリーも多いんだよね
   ね ココア


カロリーといえば
ココアの体重が増えないので
夏季よりフード量1.5倍にしました。
ワンちゃんは 冬場 体温維持のための
エネルギー消費が増加するらしいですよ。

  ね ココア

ご訪問ありがとうございました。

ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村






















[ ココア ]
| 2014/12/26 16:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
一安心で クリスマス。。。(リンゴケーキ)
早朝 ココアの咳がとまりません。
10月にも同じ症状でしが、
その時獣医さんより 心臓病か気管支炎か
よくわからないから様子をみましょうと。

今回は結構な時間苦しむココアをみて
不安で・・・

少し遠いけれど レントゲン他設備の
整った獣医へ
結果 何処にも異常が無く
アレルギーあるいは乾燥による
気管支炎と診断。
「心配ないですよ。」の
一言で一安心!
20141225204123939.jpg


ココアとゆっくり散歩しました

2014122519215633c.jpg

20141225192751557.jpg

20141225192259eca.jpg

20141225192315060.jpg


いつもの天神さんを ゆっくり散歩
池にこんなに かもがいると
はじめて気付きました。

20141225192103414.jpg

2014122519223410c.jpg


風は冷たいけれど
気分は上々
「ココア 良かったね」と
話しかける度に振り向いてくれます。

20141225192132b06.jpg

ココアはおやつをねだっているのですが・・・
   ね ココア



リンゴケーキ
2014122419301698d.jpg


材料  18㎝丸型
リンゴ 1コ+砂糖 20g+シナモン 少々
を煮詰めておく

バター  80g
砂糖   100g
卵    2コ

レーズン他
  ラム酒漬け  50g

薄力粉  110g+BP 小1/4

  170℃ 40分

20141225191751927.jpg


リンゴ煮は生地の表面に
レーズンのラム酒漬けは生地の中に
入れ焼きました。

20141225192009bf7.jpg


焼きあがり 冷ましたら
粉砂糖をちらし
クリスマスケーキにしてみました。

20141225191824f3c.jpg


クリスマスにだけ 登場するお皿で
美味しくいただきました。

Merry Xmas

  ね ココア


今夜も ご訪問ありがとうございました。

ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村















[ お料理 ]
| 2014/12/25 21:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
Merry Xmas 。。。(リンゴケーキ&グレープフルーツサラダ)
2014122419301698d.jpg


急きょママさんがケーキを焼いて
クリスマスバージョンに仕上げました。
リンゴケーキ
(レシピは次回)


グレープルーツのサラダ

20141224193555629.jpg


聖夜にパパさんとの二人の夕飯
ちょっと つまんないので
グレープフルーツのサラダをつくりました。

作り方は簡単!
グレープフルーツと生ハムと
グリーンを混ぜて塩コショウとオリーブオイル
かけるだけ!

牛肉の横には お初の菜ばなをソテー

20141224193531030.jpg


息子達は それぞれ彼女とお食事
まっ ママさんは温かい部屋で
オジャマップみながら 友人とLINEして
の聖夜もいいもんです。


ね ココア
2014122420091074f.jpg



先日 ジムでの友人と素敵な
プチクリスマス会をしたの。
20141222201154754.jpg

20141222201301d72.jpg


スタジオでのエアロやリトモスのこと
お料理や食器のこと
ダイエットやファッションのこと
彼氏のこと(これはないか・・・おばさんには)
いっぱい喋って楽しい時間を過ごしました。


もうひとつのクリスマス会
201412241930359cd.jpg


実家で母と妹と長男と
これもまた ぺちゃくちゃお喋り

最近 甘いケーキを食べてばかり・・・・
この後がおそろしい!
でも クリスマスだもーんですよね
   ね ココア

20141222200630139.jpg


今夜 サンタさんはくるのでしょうか?
と 毎年厚かましく口にするママさんです。
聖夜にご訪問ありがとうございました。




ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村













[ お料理 ]
| 2014/12/24 20:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
湯ざめ注意
実家で飾りました
これは ママさんの妹の作品です。

20141220151023a21.jpg


さてさて 寒く冷えてますが
ココアとお風呂に。

201412201444128cc.jpg


ママさん 湯船につかって 
「あ~いい湯だな~」
ココアは のぞきこむようにみていてくれます。
この時間が ママさん大好き!
ココアと密室でウキウキ
この後 ココアをシャンプーしました。

2014122014455416d.jpg


そして ココアの嫌いなドライタイム
20141220144702203.jpg

20141220144722ab1.jpg


ココア 文句言っても
風邪ひいちゃやだから
一気に乾かします。
2014122014474491d.jpg


そして 強制的にストーブで暖まった部屋へ
そこで ココアは ぐったり爆睡
20141220144802749.jpg


しっかり乾けば 
これまた 風邪をひかないように
ばぁば手作りのセーター着せて
20141220144817429.jpg

とにかく 過保護なママさんです。
ママさんも眠たくなってきたわ
    ね ココア


今夜は ココアをばぁばに預けて
ママさん プチ同窓会へ

201412201510442d7.jpg

天使を裏返すと
可愛いサンタでした。

ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村












[ ココア ]
| 2014/12/20 20:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
シュトーレン焼きました
20141217172524e95.jpg


今年も焼きました。

20141126171237eb2.jpg


一か月以上前にラム酒に漬け込んだ
レーズン オレンジピール ドレンチェリー
を使って シュトーレンを焼きました。


材料
(パン生地)
強力粉 200g
シナモン 小1
ナツメグ 小1/2
ドライイースト  小1
砂糖  40g
塩   小1/3

卵1+牛乳合わせて  130~140g
バター  50g


(中身)
ラム酒つけの レーズン ピール チェリー
合わせて150g

くるみ  40g
スライスアーモンド 30g

20141219161130960.jpg


仕上げ用 バター 30g
粉糖  適宜

パン生地の材料を混ぜて こねる
ママさんは いつも パンミキサーを使用
生地を丸めて第一発酵する

201412191611077c4.jpg


その後 4等分し それぞれに具を
混ぜ込み 成型し 二次発酵へ。
だいたい 20分から30分
170℃ 20分焼く

20141219161213c82.jpg


焼きあがれば 溶かしバターを
たっぷり塗る。
そして 粉糖をたっぷりふり仕上げます。
2014121916133821c.jpg


プレゼント用ラッピングする直前にも
粉糖をふると綺麗です。

20141219161253d31.jpg



シュトーレンは ドイツのお菓子です。
ドイツでは 薄くスライスしたシュトーレンを
少しずつ食べて
何日もかけてクリスマスの準備を
するそうです。

20141219161359753.jpg


ママさんは お世話になった人に
贈ることにしています。

ママさんが ケーキを作り始めると
ココアは・・・・

201412191615093b4.jpg


20141219161546e96.jpg


なぜか ハウスの上にのって
神妙な顔で待っています。
じーっと ママさんをみつめて

2014121916163773c.jpg


ココア 欲しいんだよね。
そんな目でみつめないで
わかってるでしょう~
ダメなのよ。
今日も ココアには匂いだけね。
   ね ココア

20141220010232ecb.jpg


後少しでクリスマス
穏やかで 楽しい週末となりますように。


ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村























[ お料理 ]
| 2014/12/20 01:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
初雪だー初氷だー。。。(スムージーで朝食)
今朝も一段と冷え込み寒かった~
2014121820303830a.jpg


ベランダのカメの水槽に氷
初氷です!

201412182034236b8.jpg


寒いわけだ!

そして 雪がちらちら
ココア地方初雪です。

20141218202731a95.jpg


雪がちらちら降るなか 意を決して
散歩にでかけました。
ココア ダウンとセーター重ね着して・・・

20141218202832cc6.jpg


ちょっと 着せ過ぎたかな??
今年寒くなってきて ココアの体重が
減り気味
ヒップの辺りや太ももの肉が
落ちてきたようで・・・
獣医さんによりますと
年齢で筋肉が落ちてきたのと
寒くて 体温をあげようと
エネルギーを消費してるからだとか
今 食事量(フード)を多くして
体重の変化を観察中です。

だから 寒そうなので
ついつい厚着させちゃいます。
だめですよね。

それから 
ママさんも昨年より歳をとり
(ひとつだけですが・・・)
ついつい寒い中の散歩がおっくうになるし
だめですよね。

ココア お散歩いくからね。
  ね ココア



食事といえばママさんは 
毎朝のスムージーかかしてませんよ。

スムージーの朝食
201412182032159b7.jpg


今朝は キャベツ ピーマン ニンジン
ヨーグルト 牛乳 バナナ リンゴ入りです。

そして おやつに
201412182129317fa.jpg


ママさんは 寒くなっても
エアロで踊っても
エネルギーを消費しないのか??
体重は落ちません
だけど 元気です。
   





ちょっと おバカなココアの行動

20141215211325172.jpg


ママさんのベッドで
電気シート(強)の中へもぐります。

すると 暑くて
20141218202503b29.jpg

でも 眠いようで
2014121820252672c.jpg


布団上で
20141218202550903.jpg

これが 何度も繰り返されます。
そして いつも
「ハアハアするまでもぐらんでも・・・」
と 声をかけるママさんでした。

   ね ココア


今日も ご訪問ありがとうございました。

ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村























[ 未分類 ]
| 2014/12/18 21:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ママさんの大好きなこと。。。(黄桃ケーキ・おでん)
20141217172524e95.jpg


クリスマス 近くなりました。
ママさん 今年もシュトーレンを作ります。
先ずは 黄桃ケーキから・・・

朝から 台所に

20141216204932d7e.jpg


これは 子供たちが大好きなケーキです。

今回はパウンド型で焼きました。

材料
無援バター  200g
砂糖      200g
薄力粉    150g
アーモンドプードル 50g
バニラオイル
黄桃(缶詰)

160℃ 40分

前回のレシピよりカロリーを
減らそうと 粉類二種の配合を
変えてみました。

20141217173852e20.jpg

こんな風に 切りわけラップして
はじめてひとり暮らしする
お兄ちゃんにおくりました。
(彼は シュトーレンが苦手)

夕飯の おでんを炊きながら
朝から ずーっと台所に。
ママさんは 一番大好きなんです。
作ること!


おでん
20141217170727917.jpg


そして

2014121717074649e.jpg


忙しかったけど 大満足な一日でした。
    ね ココア



ココアは
20141216205042eea.jpg


冷たい雨なので 暇そうなので
障害物ゲームしてあげました。

20141216205026aac.jpg


飛び越えたり よけたり
ママさん ケーキ作りながら
お相手でした。


もう 信じられない寒さです。
今日も ご訪問ありがとうございました。



ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



[ お料理 ]
| 2014/12/17 17:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
久しぶりの早起き。。。(ロールビーフのトマトソース煮)
20141215173108b87.jpg


今朝 静岡の友人がおくってくれました。
大好きな富士山 空気が澄んで綺麗にみえてます。
だいぶ雪が積もったようですね。


で 今朝おにいちゃんが早くにでかけるので
ママさんもココアも早起き

20141215173014ad5.jpg


ココア お尻が冷えるのか
ホットカーペットでじー。
ちょっと眠そうです。

2014121520524762a.jpg


なかなか 動こうとしません。
朝おきてから おしっこも○○○もせず
ずーっと じー。

ココア そんなに寒いの?
困りましたね~
まだまだ 冬はこれからですぞ!
    ね ココア



ママさんは 部屋にちょこっと飾りました

まずは リビングに
201412151729518fc.jpg


20141215172930905.jpg





そして 玄関に
20141215172911d8a.jpg


ココアは ここでみてました。
201412151728524a4.jpg


ココア~ 我が家にサンタさんは来てくださるかしら??
    ね ココア




ロールビーフのトマトソース煮


肉ロール1


20141215173318016.jpg


これは 何年前からのスラップでしょうか?

201412151733435de.jpg


実家の母のものです。
ほとんど 新聞の切り抜き記事です。
この中から


牛肉の薄切り肉で合挽きを包んで
トマトジュース1c・しょうゆ小2・砂糖大1
を加え煮詰め 最後にブランデー大1をいれて
味を調えます。

肉ロール2 (2)


母は おもてなし料理の一品に作っています。
なかなか ハイカラだと思いませんか?
    ね ココア


今夜も冷えてます。
ゆっくりお風呂に入って温まり
そのまま眠りたいとおもいます。
ご訪問ありがとうございました。



おやおや ココアはママさんのお布団の中
20141215211325172.jpg



ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村













[ お料理 ]
| 2014/12/15 21:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
寒い週末 ココアは。。。(つくりおき夕飯2種)
ま~寒い 冷えた週末でした。
全国各地 雪の映像
ココア地方は雪はふらないけれど
寒かった~

で ココアは・・・
20141214131457229.jpg


わかりますか?膨らみが 
ココアの姿がないな~と探すと

20141214181822646.jpg


ベッドの中
布団中へ上手に潜ります。

のぞくと 
「なに?用事?さむいんですけど・・・」
っとおっしゃてるようだから
そーっと

20141214131515911.jpg


布団をもどし
寒いそうだから
ダウンジャケットかけてあげました
   ね ココア



我が家の定番
朝食
20141214182021bd9.jpg

前日から卵液につけておきました。


夕飯
肉じゃが

20141214181909a65.jpg


肉じゃがには 肉のくさみをとるため
しょうがをいれます。

付け合わせは ブロッコリーに胡麻ソース
胡麻ソースは ごまペーストとすりごまに
みりん 砂糖 酒で味を調えました。


筑前煮

20141214181931cc9.jpg


鳥もも肉とこんにゃく にんじん ごぼうを
甘辛く煮ました。味をピリっとさせるため
少々の七味を。

もう一品は
白菜と揚げの煮物です。

 
この夕飯は ママさんが出かけるときに
用意される 作りおきおかずです。
   ね ココア


陽のあたるソファーでくつろぐココア
20141214214650bb8.jpg

お兄ちゃんと一緒に
201412142147433b7.jpg


ココアが催促したんです。
「うで枕して~
201412142151176b4.jpg

20141214131225d7b.jpg

    ね ココア

今日は あまりに寒かったので
ママさんは散歩をサボってしまいました。
ご訪問ありがとうございました




ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
















[ ココア ]
| 2014/12/14 20:44| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR