ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
あちこちに鯉のぼり
GW突入  あちこちで鯉のぼりが泳いでます。
最近 どの地区でもまとめて集団で鯉のぼり泳いでますね。
誰かが言ってました。
きっと 今はあの大きな鯉のぼりを
一家庭で立てる労力がないんだよ。
そうですよね。
竹や ひも 大変そう~
20150429212704bf9.jpg



だから 町おこしの一つとして
集団で泳いでるんですね。
20150429213004a55.jpg



これこれ おふたりふざけてないで。
20150429212856473.jpg



なかなかそろいません。
20150429212826494.jpg



これこれ
20150429212743735.jpg




初節句のぼんちゃんと一緒に。
20150429212924db2.jpg


ぼんちゃん すくすく育ちますように。
ココアも いつまでも元気でありますように。
   ね ココア



地元のたけのこで 春の食卓
友人から 筍をいただきました。
一本は母が筍料理 定番の若竹煮
20150430204212dfa.jpg



そして もう一本を私が 時雨煮と若竹煮を。
豆ごはんも一緒に。
201504302043034bf.jpg



薄口しょうゆをきらしていたもので
少々黒く仕上がってしまいました。
201504302043260b5.jpg



ここで もう一つ
先日 スーパーで購入の筍を使った
筍ごはんとお吸い物です。
2015043022282441b.jpg

201504302228455d9.jpg


ココア地方は 全国 京都でも有名な
筍の産地・・・・
美味しいです。
   ね ココア


ベランダのカメがめざめました。
元気です。
20150429020106c36.jpg


昼間は暑い位だけど 夜になるとひんやり 
ちょうどいい季節です。
ココア 明日はどこ散歩しようか?
ご訪問ありがとうございました。



ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブロ





[ 未分類 ]
| 2015/04/30 22:09| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ココアお姉ちゃん
 ぼんちゃん 日に日に大きくなってます。
 ぼんちゃん 日に日に賢くなってます。
先日のシャンプー後のふたりです。
2015042821280443a.jpg




ココアはぼんちゃんが来てから
ばあばの膝の上に座ることが増えました。
きっと ぼんちゃんにとられたくないのでしょう~
20150428212747601.jpg


相変わらず ふたりが顔を合わすと
追いかけっこ ガウガウ
ココアは社会性にかけるので
プロレスごっこができないんです。
ぼんちゃんは遊んでほしいから
誘いがエスカレートするから
私たちが仲介にはいることも。

ココアはしつこいぼんちゃんを
避けることもしません。
気になるようです。


先日のシャンプーです。
ぼんちゃんとぼんちゃんママが先に。
続いてココアでした。
201504292130328f6.jpg



ココア ドライヤー中に。
ぼんちゃん登場!
201504292130577c6.jpg




ココアお姉ちゃんの様子を見学のはずが・・・
ココアお姉ちゃんが気になるぼんちゃんでした
2015042921314439e.jpg




ココア スッキリしたよ
20150429213223b42.jpg

     ね ココア




新じゃがいもで肉じゃが
2015042902000500d.jpg


新じゃがいもは皮つきのままきれいに洗って
使います。
パパさんへの 作りおきおかずです。
市販の卵豆腐をそえて
201504290200366f7.jpg



ココア 日に日にぼんちゃんに慣れてきてます。
ココア 日に日にお姉ちゃんになってます。
    ね ココア



ご訪問ありがとうございました。


ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブロ

















[ 未分類 ]
| 2015/04/29 21:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
旬の筍ランチ
昨日 デパートで見つけ購入しました。
冷めにくいし ほこり入んないし
なにより可愛いでしょ。
私は ミルクたっぷりのオーレかミルクテイーです。
20150428205234e05.jpg



先週のことですが 楽しいことをと
ケーキをやきました。
シフォンケーキとイチゴの入ったムースケーキです。
20150428210124fb0.jpg




イチゴの入ったムースをスポンジでくるみました。
20150428205921502.jpg



ちょっと 気どって撮影してみました。
20150428210151661.jpg



ランチのお誘いがあった
友人におすそわけ
20150428210253e76.jpg



人のために作るって楽しいわ♪
   ね ココア




友人と旬な筍ランチ
こんな風に迎えてくださいました。
201504282103588a7.jpg



お喋りしながら お料理の最後の仕上げ
盛り付けを一緒にして
写真撮影を・・・彼女は写真上手に撮るから
コツを教えてもらいながら。
201504282107022fc.jpg



20150428211542540.jpg



20150428211719582.jpg


豚肉と筍の混ぜご飯
若竹汁
さつまいもと卵のジャーサラダ
鯛のカルパッチョ
ペンネ アラビアータ


すごいでしょ!どこか郊外のお店のよう
もちろん 美味しかったですよ。
201504282117541f0.jpg



デザートは持参のケーキ
20150428211846bcc.jpg




彼女の食器のコレクションもみせてもらって
楽しい初夏のランチでした♪
201504282119121cd.jpg





「ココア ママね 思いっきり喋って
スッキリしたのよ。」

「ふーん ほんとにママはよくしゃべるよね。
帰ってから 私と散歩して 犬友ママ達とも 
しゃべってたじゃないの。
もう あきれちゃうわ・・・」 とさ(^_-)-☆
20150428212918adc.jpg
    ね ココア


ご訪問ありがとうございました。
明日から GW突入です。
我が家は大きなイベントはありませんが
皆様 よい休日を お過ごしください。





ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブロ







[ 未分類 ]
| 2015/04/28 23:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ココア こっち向いて
毎朝のブラッシングの後で
ちょっと 遊んでみました。
20150427213759712.jpg



ココア~
20150427213853642.jpg


ココア~
20150427214034d38.jpg


ココア~ 
201504272141313ce.jpg


ココア~ こっち向いて
20150427214209813.jpg


フード一粒で ココアはどこでも
向いてくれました。
えらいな~ ココア
   ね ココア



少しおくれてのお誕生会をと
友人と初夏のひざしさす中行ってきました。
京都河原町 スコルピオーネ吉右さんです。
2015042716585734b.jpg

20150427165920dcb.jpg


久しぶりにゆっくりお喋りしながらのランチ♪
二人とも3月うまれの同じ年
更年期のことやら 親のこと
話しはつきません。
楽しい時間でした。

京都の街は 桜が終わり少々落ち着いたのかな?
それとも  GW前の静けさ?
人出も思ったほどではなく 静かでした。



残りもので中華スープ
お腹いっぱいの私は 
201504272223155c3.jpg
これだけの夕飯で おしまい!
   ね ココア



初夏の日差しの中 日傘さしていたのに
少し 顔がひりひりしてます。
しっかり紫外線対策しなければ・・・
ご訪問ありがとうございました。




グ村ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブロ









[ 未分類 ]
| 2015/04/27 22:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
人のふりみて 我がふりなおせ
今年も実家近所の天神さんの
キリシマツツジが満開に。
20150426182911c3f.jpg



年々人気がでて わんさか人出
だから 朝8時に ココアとぼんちゃんと
一緒に出かけますと・・・・
びっくり!
カメラぶらさげた人でいっぱい!
いつもなら ほとんど人がいないのに・・・
20150426182806f95.jpg



さっそくココアと
20150426182852fcf.jpg



20150426182929562.jpg




ぼんちゃんも一緒に
201504261828271dc.jpg


人の迷惑になんないようにと
ココアやぼんちゃんの目線や表情は
適当に・・・さっさと撮影し
またココア達を抱っこして。


ところが・・・・
バギーからわんちゃん抱っこして
正面の柵につなぎ バギーは横に
よせないでそのまま放置して
撮影しはじめた女性が。
あきらかに ブロガーさんでしょう。
ちょっと (@_@;)


この世には
人のふりみて 我がふりなおせ
ってあるんだよ。
   ね ココア

その後 誰もいない運動場で
ひさしぶりのロングリードして遊んだよ♪
201504261829504dd.jpg








初カツオの夕食
20150425065658652.jpg


カツオのたたき(ねぎ 大葉 土しょうが にんにくかけて)
長芋の梅ぼしあえ
きんぴらごぼう


201504250657207a9.jpg


20150425065800eb5.jpg


2015042506574257f.jpg

でした。
  ね ココア


ご訪問ありがとうございました。
散歩の後 ぼんちゃんもココアもシャンプーし
ママさんは スタジオで ZUMBAで汗だく
ヘロヘロでございます。




ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村











[ ココア ]
| 2015/04/26 19:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
空を押し上げて・・・ハナミズキ満開
朝日さす 床に寝そべるココアの姿に
季節のうつりかわりを感じます。
20150424221136774.jpg


寝ているようで いつもママさんの動きを
チェックしているココアです。
20150424065010f48.jpg





さあ~散歩いこう♪
2015042406524675c.jpg






♪空を押し上げて~薄紅色の~♪
ハナミズキ満開です。
2015042422121618f.jpg





ハナミズキをみると 
♪ひらり蝶々を追いかけて♪
と口ずさみだし 
♪母の日には・・・♪
で 母の日だと気付くのはママさんだけかしら?
     ね ココア


空をみあげて 
ただただ まぶしいココアですが、
201504242214599f4.jpg


ママさんは ちと おセンチになり
ずーっと ココアと一緒だよ~思いながら
低い声で「ココア こっちみて!」
とパチリ(笑)
20150424065350ddd.jpg





朝食と夕食
ママさんは まだ少し食欲が・・・
201504242217045d2.jpg



201504242213574d2.jpg


うーん 結構ボリュームある?
ある! 
     ね ココア



ということで 皆さまにご心配をかけましたが
好きなもの食べて・・
好きなことして・・・
体調 復活いたしました。

そして ケーキを焼こう!
と意欲がでてきました。
20150424064942d2b.jpg


シフォンケーキ焼きました。
20150424064912164.jpg


このあと ママさんは大好きな台所にたって
色々作ったんだよね。
   ね ココア


初夏のような日差しに
細心の紫外線対策を・・・
そして穏やかな週末を・・・
ご訪問ありがとうございました。
  


  ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村












[ 未分類 ]
| 2015/04/24 23:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
久しぶりの快晴☀ 
ベランダのカメが 目を覚ましました。
丁寧に甲羅を洗ってあげて
数か月 なーんもしないで ほったらかしだったので
(これって 方言?) カメも水槽もどろどろだったのです。
2015042209483427c.jpg


「ココア カメさんが おきたよ。」って 声かけたけど
知らん顔・・・そして 
「ココア お散歩行こうか?」っで
「なんて? お散歩?」と やる気なお目目。
201504220758022ec.jpg



ココアとゆっくり散歩に♪
近所のレンゲ畑へ。
20150422075700046.jpg


20150422075432793.jpg


20150422075525b96.jpg



 撮影会開始!
しばし お付き合いください。
20150422080245761.jpg


20150422080311e9c.jpg



久しぶりの快晴でまぶしいようです。
いい顔が撮れません。
2015042208033949f.jpg



うーん ブサイクやわ~ココア
私も 紫外線ガンガンなのに ノーメイク 
マスク姿で いつもに増してブサイクだわ。ゴメン
2015042207550096a.jpg


ママさんは この日再度診察を受け 
先生に話しを聞いてもらって
なんか気分よくやる気がでてきたのです。
だから ゆっくり のどかな田舎道を歩いていると
鳥 ほどんどすずめだと思うのですが
小鳥のにぎやかな声が心地よく聞こえました。
20150422080357c62.jpg


ココアも ゆっくり スンスン
201504230922283a1.jpg


20150423092451f23.jpg




きっと ココアにはこんな風にみえたかな
201504220750526c6.jpg



20150422075033918.jpg



201504220750157e3.jpg




ね ココア
2015042208052309a.jpg



夕飯は市販の餃子と
青梗菜と豆腐の中華風煮びたし
201504220758342ca.jpg



青梗菜を油で炒めて
中華風だしで豆腐と一緒に似ました。
201504230935215cc.jpg


この蔵出しの器 気に入ってます。
地味なんですけど・・・
201504220758580ba.jpg
今日も快晴 ゆっくり お散歩しようね
   ね ココア

ご訪問ありがとうございました。
しばらく いいお天気が続くようですね。
ココアと穏やかに過ごしたいと思います。





ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村























[ ココア ]
| 2015/04/22 23:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ゆっくり眠って ぼちぼち始動しましょ
ママさんもココアもドッと疲れがでたのでしょう。
(ココアは ぼんちゃんのお相手疲れです。)
月曜日の朝 目覚めたら9時でした。
20150420223513ee4.jpg

おかげさまで ママさんの症状は軽減しました。
ココア おしっこは?
ココア ご飯だね。
2015042022344941b.jpg


ママさんがベッドで横になっている時 
ココアは カチカチ(MARROWBONE)を
持って となりで・・・
20150421153415653.jpg

こういうのが 癒され 親バカ全開
になっちゃうんですよね。
201504212252250a2.jpg

ココア 大好き
    ね ココア


ひき肉とナスのグラタン
アボガドディップのサラダ
201504202232513af.jpg


20150420223319ccd.jpg

ホワイトソースは使わず ひき肉とトマトソースに
マカロニ少々入れて チーズたっぷりかけて
仕上げました。

サラダに熟したアボガドをつぶして
おろしにんにく少々と塩コショウし
オリーブオイルでのばして仕上げました。

どちらも簡単にできるからGOODです。
  ね ココア


ココア 明日ママ もう一度診察にいってくるね。
ココアは 心配かけたね。ごめんね。
20150420223416a8a.jpg


ママ 私は大丈夫だよ。
お腹すいてきたし
ママは もう頭痛くないの?
2015042022334927d.jpg

リビングでもいつの間にか私のとなりに。 
心配かけたね
   ね ココア   


ご訪問ありがとうございます。
おかげさまで 体調の辛さ軽減しました。
お見舞いコメントやら お友達からはLINEをいただきました。
嬉しかったです。




ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村











[ 未分類 ]
| 2015/04/21 23:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
しつこい頭痛と胃痛だから・・・・
20150420002849182.jpg


先週火曜日夕刻から ママさんは変な頭痛に
悩まされておりました。
ピーンと痛くなってから 頭の表面?が
ピリピリ チクチク 
気になって 鎮痛剤のロキソニンを服用
していましたが、
金曜日には 胃痛もはじまり 
かかりつけ医にて診察。
最近気になる嚥下違和感も訴えまして・・・
先生は 我が家の事情もご存知なので
強いストレスが弱い所にでてきてるのでは??
と 胃薬 鎮痛剤 そして
「半夏厚朴湯」なる漢方薬も
合わせて服用することとなりました。

週末は 症状がひどく
実家で 妹や母に甘えて過ごしておりました。
胃痛も頭痛も これまでになく頑固で
少し不安に。
50歳も半ばとなりますと 
何があってもおかしくないよな~とか
色々考えましたし 母や妹にも心配かけました。

そういうわけで ココアのシャンプーは 
妹がしてくれることとなり
妹は ワンコをお風呂に入れるのが初体験で
ぼんちゃんの練習にもなるからと ココアとお風呂へ。
20150420002908608.jpg


ドライは私が。
ココア スッキリしました。
201504200029237f2.jpg


そして ひき続きぼんちゃん
初 お家シャンプーとなりました。
やんちゃなぼんちゃん ぶるぶる震えながら
ぼんちゃんママは 暑くてだらだら汗を
かきながらの初シャンプーとなりました。
20150420002943242.jpg

ぼんちゃんママ ありがとうございました。
   ね ココア


ぼんちゃんママには
お腹に優しい餅雑炊も作ってもらいました。

20150420002826a88.jpg
201504200030077a4.jpg

出汁がきいて 美味しかったです。


これは留守番パパさんの作り置き夕飯です。
薬が効いてる間に私が 作りましたの。
20150420002513189.jpg


鶏照り焼きと小松菜のおしたし
20150420002535fa2.jpg



土日 ママさんは これでもかというほど
眠りまして 日曜日夕方から 少しずつ
体調回復の兆しとなり
自宅に戻ってきました。
ストレスに負けない体って
どうすればいいのでしょうか??
これって みんなが抱える課題ですよね。
ココアも・・・
   ね ココア


ご訪問ありがとうございました。」
今朝から ぐーんと体調が楽になりました。


ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村








[ 未分類 ]
| 2015/04/20 01:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
我が家でぼんちゃん預かる
八重桜満開のある日
201504192322200c4.jpg

201504192322396e0.jpg



ぼんちゃんを我が家で数時間あずかることになりました。
ぼんちゃん はじめてママと離れて
知らないお家でのお留守番です。
20150419232319bc7.jpg

しばらく ママの出かけた玄関で
鼻をならしていましたが。
 (この姿がパピーらしくて

まずは ココアと一緒に
「おすわり!」っと お勉強ごっこ
201504192322575f6.jpg


仲良く並んで 緊張して指示に従います。
2015041923234073b.jpg


4か月ぼんちゃん お利口になりました。
そして ココアはさすがお姉さん 
「もっとそばによって」ってという
ママさんのリクエストにこたえてくれました。
20150419233606e63.jpg


意外と静かな時間が流れ
ぼんちゃん 少々退屈に・・・
20150419232359de7.jpg


すると。。。。
20150419232428470.jpg


ぼんちゃん ココアにくまのプーさんもって
「あそぼう~」
ね ね ね 
20150419232446db8.jpg

あれこれ ココアにお願いするも
ココアは 眠いのか 相手にしません!
ぼんちゃん 馬乗りにもなりましたが
ココア 動きません!
20150419232504a96.jpg


残念!ぼんちゃん 遊んでもらえません。
20150419232525034.jpg

この日のぼんちゃん いつもの強引さ
が発揮できないようです。

そして とうとう ココアと一緒に
ぼんママの帰宅を玄関で待つこととなりました。
20150419232554e68.jpg

はやく帰ってきてあげて~
ぼんちゃん さみしいってさ
   ね ココア


この日のお昼
鶏と卵どんぶり
20150419232134904.jpg

夕飯 
パパさんだけ ミニカレーライスをプラスしました。
201504192321591c7.jpg


ママが帰ってきて ぼんちゃん大喜びしたのは
いうまでもありませんが
なぜか ココアも大喜びでした。
   ね ココア

ご訪問ありがとうございました。


ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




[ ココア ]
| 2015/04/19 23:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR