ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
2013年 年の瀬・・・(レーズンとくるみのパウンドケーキ)
2013年もあとわずか。今年は早めに計画的にお掃除を済ませていたので 
今日からおせち作り開始!
先日 何を作るか?何を購入するか?書き出しておいたので これまた今年は作業がはかどる
日頃はのんきな私だけど こういうところで 「A型」の性格を感じるわ~
まずは おだしの準備!そして 冷蔵庫から材料をだして。。。
        
001.jpg

せっせとはじめました 豚の角煮・お煮しめ・田つくり・たたきごぼう・紅白なます・・・・
ココアも時々 様子をみにきてくれました。
            004_20131230175900299.jpg
お雑煮の具の下準備もすませ 3時には一段落


その間 ココアは お兄ちゃんにお風呂にいれてもらったんだよ。そして ホッコリ
            002_20131230175837d22.jpg
            003.jpg

夕方には ココアとかいものへ
近所のイタリアンのお店 二十四節記に予約していたおせちをとりに。

             006_201312301759113ea.jpg

窯で焼いた 田舎パンもついていたんだよ ね ココア  

お正月が楽しみ~



お正月のお菓子は 今回は レーズンとくるみのパウンドケーキ
          005_20131230224702aa4.jpg


先日焼いて ラム酒でといたジャムぬって お正月までねかせることに。
このケーキはラム酒たっぷりのケーキにしました。


002_2013123022461112b.jpg  006_20131230224731f9a.jpg


  材料 

       パウンド型1個分  
   薄力粉  100g    レーズンとドレンチェリーはまえもって適量のラム酒につけこんでおく
   アーモンドプードル20g       
   ベーキングパウダー 小さじ1/2
   無塩バター 120g
   グラニュー糖 90g
   卵2こ
   レーズン 50g
   ドレンチェリー 10g
   くるみ  50g
   ラム酒  30cc
  
  作り方

    レーズンが生地の中で沈まないように ちょっとだけ別量の粉をまぶしておく

    バターをハンドミキサーでよく練り グラニュー糖をまぜる 次に卵を少量ずつ混ぜ
    ラム酒 アーモンドプードル くるみレーズンをいれ よく混ぜる。
    次に ゴムヘラに持ち替え 粉をふるいながら さっくり しっかり混ぜ 型にいれ
    真ん中をくぼませ トントンと型をたたき空気をぬき 予熱したオーブンでやく
         170℃ 35分 → 160℃ 10分 (ガスオーブン)
    焼きあがれば 熱いうちにジャム(アプリコットやマーマレード)やラム酒をぬっておく。

    出来れば 一晩以上おくとしっとりと美味しくなるよ

  
混ぜ混ぜするだけで 失敗もすくないし 美味しいんだよね。
   誰でもできちゃうよ      ね ココア


                
[ ココア ]
| 2013/12/30 18:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/13-3eea71b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR