ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
寒い中ココアを・・・(かぶら蒸し)
昨日は 天気予報通り 冷たい雨でした。
でも 私は久しぶりに良く眠れたおかげで(最近 少々眠りが浅いの気になる)やる気十分!
ちゃっちゃと片付け ココアを連れ 実家へ 彼女を預け 私はジムへ 
母と昼食をとり 午後 ココアの初おふろ 浴室 脱衣場も温め シャンプーしました。
シャンプー時はほら 別人!ウリ坊みたい

            
140108_1351~02
そして しっかりドライ&ブラッシング すると ほら べっぴんさん
            140108_1409~03

週に一回 シャンプーしているので 最近私の腕があがったように思うけど ココアはどう?
ただ アトピー性皮膚炎による 耳の抜け毛は変化なし気長に続けようね                     ね ココア


昨夜は ちょっとお上品に かぶら蒸しを作ってみました。

           003_20140109105729bed.jpg

今回は 簡単に電子レンジで蒸しました
そして 本来かぶら蒸しは鯛をいれるけどスーパーになくてホタテに。

   材料  約三人分 
                         だし
  ・かぶら  中くらいの大きさ2個        ・出汁  150cc  
  ・卵白   2個分                 ・醤油(できれば薄口)大1/2          
                             ・酒   大1/2
  ・ホタテ  6コ                   ・塩   少々
  ・ユリ根  少々
  ・なめこ  1/3袋                ・片栗粉小1を水大1のといておく
  ・三つ葉  少々

   作り方 
  卵白に塩をひとつまみいれて泡立てておく。 ここはしっかりあわだてるほうGOOD
かぶらは皮をむきおろし ざるにペーパーをしいてそこで水気をきっておく。この時かぶらの葉を5cm残しておくとおろしやすいです。
具 ホタテ ユリ根 なめこ 三つ葉を食べやすい大きさに切っておく。
さ~ まず かぶらと卵白を混ぜ これを器にスプーンいっぱいいれ その上に三つ葉以外の具をいれます。
次に残りのかぶらをかぶせ 最後に三つ葉をのせ 器ごとにラップします。
電子レンジで加熱します。 だいたい3分強。様子(卵白がぽよぽよと固まっていればいいかな)をみましょう。

次に小鍋に だしの材料(片栗粉以外)を入れ 火にかけ沸騰したら火を止め 水溶き片栗粉をいれ まぜてとろみを確認します。

蒸しあがったかぶらにだしを そーっとかけて わさびを添え 出来上がりです

一言 わさびがあることを食べる方に言ってあげましょう。我が家ではパパさんが いっきにわさびをほおばり
えらい騒ぎとなりました

白みそ仕立ての豆腐の味噌汁 ほうれん草と春菊の胡麻和え ししゃものみりん干しをそえて。
             004_20140109105751f8c.jpg

    お兄ちゃんは お肉料理でなくて 渋い顔で食卓につきましたが かぶら蒸し一口食べて「美味しい!」 嬉しい言葉です。   ね ココア

          

  
           
スポンサーサイト
[ ココア ]
| 2014/01/09 11:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/17-c6e3e9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR