ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
大寒 ・・・(粕汁)
大寒
                
DSC02294.jpg


昨日 私の実家で今季初の積雪
そして 今日1月20日は 大寒 一年で一番寒い日! 
冷えたのか?少々お腹の調子が・・・今話題の「ノロ?」と驚いたけど ホカロンあてたら
治まった ちゃんと ジムに行き 「小倉エアロ」踊ってきました。
汗だくになったけど 気分はスッキリもちろん お腹の調子も

寒いから 今日もココアは 「こたつで丸くなる~」

               015.jpg

寒い日には 体のあたたまる 粕汁ですね。

               013_20140120213836ea4.jpg

今夜は 鶏もも肉の照り焼きも用意
       
               012_201401202141335f6.jpg



作り方 
    粕汁 
  材料 
 鮭の切り身(辛口でなければなんでも✌)
 大根 ニンジン さといも ごぼう (野菜なんでも✌)
 こんにゃく 揚げ 
 せり(なければ 三つ葉)
 白みそ
 酒粕
 出汁用 カツオまたはインスタントだし
鮭は一切れを三等分に切る。そのほかの材料は だいたい小さめに同じ大きさに切る。
鍋に 出汁をいれ 材料を煮込む。
あらかじめ酒粕をだしでとかし白みそとともに鍋に加える。
たっぷりのせりをちらす。

             011_20140120221113ec5.jpg

鶏もも肉の照り焼きは ビニール袋にもも肉を入れ 
塩 こしょう 塩麹 コチュジャン を適量いれもみこむ
土しょうが にんにくのすりおろしも加え もみこみ 30分以上おく。(出来れば冷蔵庫で一晩)
フライパンにうすく油をしき 皮目から弱火でじっくり焼く 
弱火でも しっかり焼き目がつきますよ。
裏返し ふたをしてさらに焼き できあがれば 火を消してそのまま放置!
さめれば 切ってもりつける。
付け合わせは 今が旬で甘いチチ"ミほうれん草のバター炒めです。
この照り焼きは お弁当のおかずとしてもGOOD
                010_20140120221928464.jpg

                014_20140120214015014.jpg


ほっこり温まる夕飯ができあがりました。 ね ココア



[ 未分類 ]
| 2014/01/20 22:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/21-726fd38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR