ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
はじめて作りました。。。(百合根と豆腐の団子&ガラシャ菜のおしたし)
201411121917049a3.jpg


ココアを連れて ご近所の花屋さんへ。
苗を購入寄せ植えをイメージしながら
あれこれ迷ってるママさんを待ってくれました。

201411121913183cc.jpg


ママ まだ~ 

201411121913389cb.jpg


ママ ゆっくりどうぞ
と 言ってくれてると思ったのですが??

201411121916467aa.jpg


先日植えたチューリップと寄せ植えです
春が楽しみ
     ね ココア



百合根と豆腐の団子etc 和食

20141113212232830.jpg


先日の飲み会で百合根を使った団子が
美味しかったので 作ってみました。

20141113212039fe1.jpg


百合根をゆでて 水切りした豆腐と
卵白 片栗粉 塩 少々をミキサーにかけ
濡らした手でお団子状に丸めて
蒸しました。
(電子レンジだとラップでまるめて2分半位)
あんは昆布とかつおでとった出汁1カップに
塩小さじ1/2 薄口しょうゆ少々で味付けし
水溶き片栗粉でとろみをつけました。

20141113212110821.jpg



炊き込みご飯

201411132122078a8.jpg



201411132120147d6.jpg

この野菜をご存知でしょうか?
加賀野菜の金時草 
熊本では水前寺草 なんですが
ココア地方で「ガラシャ菜」として店頭に。
はじめて 購入しました。


20141113212135365.jpg


オーソドックスにゆでて ポン酢で頂きました。
ゆでると紫の煮汁が そして ぬめりがでます。
味は ふきのようでした。
食卓出番が多くなりそうです。
(調べますと夏の野菜のようですが。)
ちなみに女性にうれしい野菜で
ポリフェノール βーカロチン豊富ですって。

今夜は優しい食卓
    ね ココア


ココア 今夜冷えるみたいだよ。
温かくして 寝ようね。

201411132214264ef.jpg





ご訪問ありがとうございました。





ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村












[ お料理 ]
| 2014/11/13 22:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント

おはようございます♪
ココアちゃん、お利口さんに待っててくれるんですね〜(*^^*)
ムウならキュンキュン言っちゃいそうです(^^;)
寄せ植えいいですね♪
今から春が待ち遠しい♡
ガラシャ菜?初耳です!
体にとってもよさそうですね♪
【2014/11/14 09:09】 URL | さや次郎 #- [ 編集]


ドルフィンココアさん、こんにちは。
ココアちゃん、本当に良い子ですね~。家のワンコたちだったら、大暴れしていたと思います(笑)。
いつものごとく、ヘルシーで美味しそうなお献立。炊き込みご飯もこの季節にぴったりですね。
【2014/11/14 13:58】 URL | Hiroko #3w.e1HVM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/227-df58c9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR