ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
あったか~い・・・(沖縄の家庭料理 じゅーしいー)
おー みつけましたね 

2011011908060000.jpg また 華ちゃんです。友人が送ってくれた華ちゃんの写真の中の一枚です。お尻あったかそう~   毎日寒いですね。華ちゃんは 大好きな外を眺めるのにいいじゃない ママもきっと家事の合間に手を休め 窓の外を眺めたんじゃないかな

ココアは 午前中は窓辺のベッドで日向ぼっこ 午後からは MYホットカーペットで丸くなって。時々 暑くなってハア~ハア~ いつもこの姿に「おバカ」と声をかけてしまいます。

140107_1037~01 140115_1700~01

あ~ なんて あなた達は 可愛いのでしょう 
あ~ なんて あなた達は 無邪気なのでしょう

あなた達が そばにいるから ママ達はがんばるのです。

  う~ん でもでも 私も 日向ぼっこして あったかいお布団で丸くなっていたいな
             
                  ね ココア


沖縄家庭料理 ”じゅーしい”

長男が昨年 年末の沖縄旅行へ そこで食べた家庭料理が美味しかったとお土産です。
             140128_0747~01

キッチンの引き出しに片付けてあったのを思い出し 珍しく彼が自宅で夕飯を食べると言うので 作ることにしました。
いつも パパさんと三人分の炊き込みご飯は 2合だけ炊くのですが ”3合”とは 少々多い・・・太るじゃん
でも 美味しかったそうだから ワクワク 具をいれ炊き上げるだけ!と簡単ですが、具が写真ほどなく (まっインスタントはこんなもんですよね。) お揚げをたして炊きあげました

                034.jpg

そして やはり食べきれなかったので 今朝の朝ご飯でもいただきました。

                035.jpg

お味はたしかに名前とおり?? じゅうしいで少し濃いあじつけ ご飯だけパクパクいけちゃいました。

「じゅーしい」は沖縄風炊き込みご飯として有名で 豚だし 昆布を使い仕上げにラードを入れるのが特徴のようです。
今度 豚バラとひじき にんじん 干ししいたけ を使い作ってみよう!
ちなみに名前は「じゅーしーめー」「雑炊訛」とされ雑炊もじゅーしーめーだそうですよ。
炊き込みご飯を「くあぁ じゅーしーめー」ということも。

おやつは 021_20140128142057c92.jpg

あ はは   やっぱり食べちゃったよ
          
お腹がぷくぷく。。。いやいや ぶくぶくしてきたから 明日からこそ節制し ジムでがんばる おNEWのシューズで    140128_0904~01

                                ね ココア






                


[ ココア ]
| 2014/01/28 14:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/23-39306cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR