ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
ココアも保湿?。。。(マーボー豆腐)
               140204_1458~01


立春だというのに 昨日は急に ほんまに アッという間に気温が下がり 風もびゅーびゅー寒かった~
そんな中 ココアは今年お初のトリミングでした
ここで 獣医さんから 「アトピー性皮膚炎で 肌が乾燥気味なので 保湿こころがけてください!」とのこと。
まあ わんこの世界も年齢とともにお肌が乾燥するのね。私と同じくココアも若さだけで乗り切れなくなってきたようですプードルちゃんには多いと言われたから 仕方ない!こまめなお手入れがんばります。

寒風吹く中 ココアと帰宅 日差しの影にパチリ

                140204_1506~03

散歩中に チワワのくろちゃんと会い ママ達はお喋りに夢中 いつの間にかココアとクロちゃんはブルブル。。。。震えておすわりしてました。「ごめん!ごめん!」
きっと ココアは 「んっもう~ 寒いのにいつまでママはお喋りしてるの 私はくろちゃんともう喋ることないのにな~あ~早くあたたかいお家にかえりたいよ~ママ」なんて思ってたのでしょう。「ごめん! ごめん!」

                140204_1524~01

帰宅後 一緒におやつ  ほっこり~

                               ね ココア


今夜は マーボー豆腐

               003_20140205205454dcb.jpg

こんな風にも盛りつけました。

               007_201402052055559b7.jpg


作り方  

木綿豆腐でも絹ごし豆腐でもよい  2丁
豚ひき肉             50g
ネギ               1本
土しょうが ニンニク       各ひとかけ(好みで多めでも✌)
赤とうがらし           適量

醤油大さじ3+みそ大さじ1+砂糖小さじ1+豆板醤少々を合わせておく
あるいは
醤油大さじ3+甜麺醤(中華甘みそ)大さじ1+豆板醤少々

フライパンに油を適量いれ ニンニク、しょうが、赤とうがらし炒め香りがでたなら
豚肉を炒める。パラパラに炒め 合わせ調味料をいれ ここでしっかり 味をつける

次に豆腐と50ccの水 そしてきざんだネギを加えます。 沸騰すれば 片栗粉でとろみをつけてしあげる。
片栗粉は小さじ1を水大さじ1でといておき 火をとめて片栗粉をいれると”ダマ”になりにくいです。
お好みで 山椒粉をたっぷりふるといいかも
今回付け合わせに 青梗菜 小松菜 を添えました。


寒い夜に ピリ辛のものは代謝もあがり ぽかぽか
そして 豆腐とひき肉だから安上がりで調理も簡単
我が家で よく登場するメニューなんです。     
                              ね ココア

                



[ 未分類 ]
| 2014/02/05 10:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/25-283772c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR