ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
続 マカロン
ココアとの散歩は 日差しのあたたかい
午前中に行くことが多いです。
今日も ぷらぷら 近所の公園へ

20150218193428061.jpg


時々 「ココア~」って話しかけながら・・・

20150218193413805.jpg


写真も撮って・・・
今日も元気なココアとママさん



マカロン


数年振りにマカロンを作ってみました。

色々材料や作り方を調べて
今回は この分量で焼きました。

卵白 2こ分
グラニュー糖  60g
(粉糖 80g + アーモンドプードル 70g + 抹茶 5g)
三つを合わせてふるっておく。

①しっかりとしたメレンゲをつくる。
20150220205058526.jpg

②メレンゲに 3種の粉を入れヘラで
さっくり こするように混ぜる。
(これをマカロナージュという。)
ツヤがでて たらすとリボン状になればOK
201502202051218ab.jpg

20150220205146aae.jpg

20150220205207d3c.jpg



③口金(5~8mm)をつけた絞りだし袋にいれ絞る。
(直径1~1.5cm)
20150220205259437.jpg


④そのまま 放置し乾燥させる。
(ここのみきわめが難しい 45分から1時間半)
部屋の状態によるがそっと指で触って
生地がつかなければOK
今回 私は2時間弱かかりました。
2015022020532480c.jpg

長い乾燥中
ココアが心配そうにみにきた?
いいえ 遊んで~ですね。
20150220205232d50.jpg



⑤焼成 160℃1分ー120℃18分~25分
(表面に色がつくので 
途中でオーブンシートをのせました)
⑥焼きあがれば そっと冷ます。
201502202053529ea.jpg


間に今回は
ホワイトガナッシュチョコを。

チョコ 60g
生クリーム 50cc
20150220205413c46.jpg

20150219211852684.jpg


色々 反省点がありますが
美味しく仕上がりました。
また トライし 可愛く仕上げたいと
思ってます。
  ね ココア


ママさん また がんばるの?
20150220205636e76.jpg



作ると 食べちゃうけど・・・いいの?
20150220205533db0.jpg

いいのよ。
だって 今日もエアロ一本踊ってきたもの。

    ね 


今日もご訪問ありがとうございました。
長い 拙い説明におつきあいくださり
ありがとうございました。




ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村









[ お料理 ]
| 2015/02/20 21:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
この記事に対するコメント

お散歩中のココアちゃんは
ニッコリ顔で嬉しそうですね。
くぅ地方もお天気が良くてなんだか春めいて来てます。
花が咲き始めるとお散歩が更に楽しくなりますね。
ママさんは見上げるココアちゃんの方が楽しいですね。

それにしてもすごーい!
マカロンって家で作れることに!!
お店で買って食べるもんじゃないの~。
毎回ママさんの料理には繊細でなんていうかお店で食べるお料理みたい。
【2015/02/21 09:33】 URL | くぅちんママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/300-8e2ded1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR