ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
次男がケーキをつくる。。。チーズケーキとシンプルクッキー
天気予報どおり 朝から雨がふってます。朝一 ココアと一緒にお兄ちゃんを京都市内まで送って行き 合計4時間のドライブとなりました 
昨日 お兄ちゃんが久しぶりに我が家へ帰ってきました。
ママさんとココアは嬉しくて 駅までお迎えに。そして グルっとお散歩
005_201403131554066d5.jpg   006_2014031315542062d.jpg
水曜日は春の陽気 暖かく気持ちや良かった~ヤンキースのスカジャンをきてみました
ココアもママさんもお兄ちゃんと一緒で にこにこ    ね ココア

帰宅後疲れてお昼寝のココアのたまんなく可愛いショット こちょこちょしたくなる~      
             015_20140313155519ded.jpg


さて お兄ちゃんとママさんのケーキ教室開始!

              140312_1501~010001

っていうか お兄ちゃんは日頃から自炊してるから台所に立つことは「どーってことない」大学生。今回は計量から全て一人で取り組むことにしました。ママさんは横で洗い物とアドバイスだけ。メニューは チーズケーキとクッキーです
ココアも応援?します。140122_1556~01


チーズケーキ
              010_201403131552598a9.jpg

材料                  作り方 
タルト生地 バター 70g         タルト生地をつくります。             
      砂糖  35g          バターをクリーム状に練り砂糖をくわえ白っぽくなるまで。
      卵   1/2          卵を二回にわけいれ ゴムべらにかえて *粉を加え
*( 薄力粉100g+アーモンドプードル30g)切るようにまぜポリ袋にいれ冷蔵庫でやすませる。  
フィリング クリームチーズ  120g     冷蔵庫で1時間ねかせ めん棒でうすくのばし
      砂糖  35g          タルト型に敷く。
      卵 1/2          今回は100均の10㎝の使い捨てタルト型を使用     
      生クリーム 100ml      フォークで空気穴をあけ180℃ 20分~やきます。
      薄力粉 10g
   フィリングをつくります。
     チーズをクリーム状に柔らかくします。(ちょっとだけ電子レンジで柔らかくしてもよい)
     砂糖 卵 生クリーム 粉の順に加えなめらかにまぜ 型にながします。
     160℃で20分~蒸し焼きにします。(オーブン皿に湯をはってやく)  

シンプルクッキー          
材料              作り方
 バター  90g         バターをねり 砂糖を加え白っぽくなるまでねり
 砂糖   60g         卵を加えねり ゴムべらで粉を加え 粉気がなくなるまで
 卵    1個        切るようにしっかりまぜる チョコをパリパリとわってくわえる。
 薄力粉  130g+BP小さじ1/3  オーブン皿にシートを敷き スプーン山もり1ぱいずつ 
 市販板チョコ1枚       オーブン皿に隙間をあけてならべます。
               160℃15分~やきます。クッキーの裏が少し焼き色がついていれば✌
               011_2014031315524589e.jpg

クッキーは少々大きくなったみたいチーズケーキは タルト生地が少々分厚くなりましたが
どちらも美味しかった~
この後 ラッピングしてしあげました   どうやらWhitedayのプレゼントのようです
「あ~ 若いっていいな~」    ね  ココア

お兄ちゃんが帰ってきた日の夕食は とんかつ です。
              013_201403131555079ab.jpg
お兄ちゃんはこの3倍はたべるのです。

また 帰ってきね。 そして お散歩しようね



今日も元気なココアに1クリックを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
そしてママさんにも
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村








[ 家族 ]
| 2014/03/14 08:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント
足裏の肉球
動物くんの足裏肉球って、なぜにこんなに可愛いんだろ。
【2014/03/25 18:43】 URL | まゆむし #k6qcJW2w [ 編集]

Re: 足裏の肉球
ちょっと カサカサの肉球ですが(*^^)vこれでちょいちょいとされると「な~に❤」といつでもどこでも返事しちゃうネ
【2014/03/26 20:57】 URL | ドルフィンココア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/36-12505a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR