ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
のんびり午後に。。。カリフラワーのスープ
雨降りの日はお散歩にいけず また ジムがお休みだと ママさんは午後から のんびり~
ココアものんびり~
003_2014031315503757b.jpg
彼女は乾燥機で乾いたばかりのあったかい洗濯物にうもれて すやすや

ここで ママさんが学生時代一緒に育った「やっちゃん」を紹介しましょ~
ヨークシャテリヤの男の子 030226_2124~01001
ママさんの小学校卒業から大学入学そして結婚して家を離れ 男の子を里帰り出産!やっちゃんは全てみていたのです。
次男が生まれる直前 20歳でやっちゃんは 父と母に看取られ眠るように旅立ちました今でも時々思い出すことがあります。そしていつも思い出した後ココアをギューっと抱きしめるのです。
きっとココアは「んっもう やだな~」って140312_1619~01「ハイハイ」チュッ


カリフラワーのスープ
               002_201403131550228ce.jpg

最近カリフラワーをスーパーでみかけることが多くなりましたね。私は大好きなんですが、我が家の殿方達は どうも苦手なようで・・・スープにしてみようとおもいました。

カリフラワーは 淡色野菜にもかかわらず まずビタミンCが豊富で 熱に強くゆでた後でもビタミンCがたっぷり!だから風邪予防にGOOD。それから 発がん抑制物質も含んでいるらしく。とにかく家族に食べてほしいのです。先日大きなカリフラワーが安く売っていたので 迷わず購入したわけです。

材料  カリフラワー  1個
    ジャガイモ   1個
    タマネギ    1/2個
    ブイヨン    1個
    牛乳      適量(約1/2本)

作り方 
鍋でバターとみじん切りのタマネギを焦げないように炒めます
次に 小さく切ったジャガイモとカリフラワーを入れ(後でミキサーでつぶしちゃうから適当)水をひたひたに加えブイヨンも加え 柔らかくなるまで煮ます
これをミキサーにかけてなめらかにして また鍋にもどし 牛乳を加えて 塩・コショウで味付けして仕上げます。
食べる直前に 生クリームをいれると 「コク」がでて さらに美味しいです
ミキサーが無ければ ザルでこすといいですね
               001_20140313154653262.jpg


食卓で 「さて これは何のスープでしょう?」と問うと
「じゃがいも?」「?」
そして長男がだけが「カリフラワー!」と正解でした  
みなしっかり飲み干してくれました

春キャベツのぺペロンチーノとあわせての夕食です

さ~明日は お天気になるかしら     ね ココア





ランキングに参加していますのでよろしくお願いします。

今日も元気なココアに1クリックを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
そしてママさんにも
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村









[ お料理 ]
| 2014/03/15 00:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント
待ってました!!!
今、大阪府在住なの?
FBを見ていて、以前からブログにしたら良いのになって思ってたから嬉しいな。
【2014/03/15 11:36】 URL | まゆむし #k6qcJW2w [ 編集]

Re: 待ってました!!!
> 今、大阪府在住なの?
> FBを見ていて、以前からブログにしたら良いのになって思ってたから嬉しいな。
大阪府在住なのよ。大阪の北に住んでおろます。
【2014/03/15 12:03】 URL | ドルフィンココア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/37-f42d209d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR