ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
イカの塩辛作ってみました。
昨日 ココア地方は 雨が降りませんでした。
(今日は 降ったりやんだり・・・)
洗濯も そして ココアの散歩も きっちりこなせました。


先日 ココアがママさんの足元にいるとわからず
ぎゅっっと 踏んじゃいました!
「ココア ごめーん!」
もう ココアは一目散にハウスへ
20150617203555dff.jpg


ココアは 驚くと 直ぐに ハウスの中や上へ。
意外とまわりに気をつかう ビビりさんなんです。
つまり 空気を読み過ぎる子なんです。
「ママ びっくりしたよ。ママ何かおこってるの?」
20150617203536524.jpg


私の顔色をうかがうかのように
この場所から動きません。
20150617203516c35.jpg


ココア 悪いのはママだよ。
ごめんね。
   ね ココア



スーパーで 美味しそうなイカに出会ったので
はじめて いかの塩辛を作ることにしました。

先ず イカをさばき 皮をむいて(3杯)
しっかり塩して冷蔵庫で約半日置きます。
20150617135208cfc.jpg


はらわたをボールに絞り出し
イカを好みの大きさにきり 
(この時 包丁を寝かせるように平たく)
塩をし 味見しながらあわせます。
(塩 小2弱) 柚子こしょうも少々入れました。
少し塩辛いくらいでちょうどですよ。
2015061713523105b.jpg


このまま 冷蔵庫でおきます。
次の日 味見しますと 塩辛いイカのお刺身って感じ
そしてその次の日からは 
美味しいイカの塩辛になってました。Good!
大成功!
20150617135301c5b.jpg


この日の夕飯は
20150617135358614.jpg


ザ 和食! 美味しゅうございましたが
夜 喉が渇いて・・・(笑)
この塩辛を使ったメニュー 作ってみます。
   ね ココア


ご訪問ありがとうございました。


ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブロ





[ 未分類 ]
| 2015/06/17 23:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/18 11:14】 | # [ 編集]


私もあります…
ワンコは足元に来ること多いので、気を抜いてると踏んじゃいます(>_<)
こっちも反射神経衰えてるので、機敏に避けられないのです~~

あんな目で見つめられたら…
罪悪感に潰されちゃいますね(:_;)
目で語ってる感じですね、
ココアちゃんは優しいワンちゃんです~(#^.^#)

今日のご飯も美味しそうですね~(*^^*)
【2015/06/18 13:09】 URL | ちのたの #- [ 編集]


こんばんわー

今、仕事の合間なのですが、塩辛とビールは反則です。
おいしそう~(ToT)/~~~

柚子胡椒もきいてるなんて、ド反則です。
はぁ~食べたい!飲みたい!

【2015/06/18 20:15】 URL | チョコチロルの母。 #- [ 編集]


ココアちゃんは毎日お散歩大好きなんですね
じっーと見つめてる姿が愛おしいですね
こちらは昨日は大雨でしたi-7
ベランダからの景色は白くて何も見えない状態でしたよ

イカの塩辛、いいですネェ
生前母がよく作ってました
お酒にも、ほっかほっか御飯に…美味しいですよね~
【2015/06/18 21:11】 URL | アトムママ #EvmDRqhQ [ 編集]

ちのたのさん
確かに こちらの反射神経衰えてます。その通り!とコメント読んで 笑っちゃいました。

もう一度 「ココア ごめんね❤」 と声をかけちゃいました。
【2015/06/18 21:31】 URL | ドルフィンココア #- [ 編集]

チョコチロルさん
お近くのお住まいなら デリバリいたしますのに・・・
イカの塩辛を(^_-)-☆

お仕事 お疲れさまです。
【2015/06/18 21:34】 URL | ドルフィンココア #- [ 編集]

アトムママさん
毎日 全国で変な天候です。
アトムママさん地方は大雨だったのですね。
ココア地方は 梅雨なのに  予報はずれ 雨があまり降らないんですよ。
まったく変な天気です。

イカの塩辛 あったかごはんに最高です!
【2015/06/18 22:17】 URL | ドルフィンココア #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/18 23:10】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/377-d41a028b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR