ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
手作り餃子で乾杯(^_-)-☆
ココア地方 やっと雨が降ってます。
昨日から 涼しいです。天候不順で エアロのお仲間も
何人か 喉が痛い・・・頭が痛い・・・と不調者続出です。

でも ココアと私は 食欲も落ちず 快調でございます(*^_^*)


昨夜は 何年ぶりかに 手作り餃子にトライしました。
先ずは生地つくり
20150619084221620.jpg


餃子の皮分量
強力粉 50g
薄力粉 60g
塩    2つまみ
熱湯   80cc
片栗粉少々

熱湯を加え少し冷めたらこねます。
生地がつやっぽくなるまでこねます。
20150619084239f78.jpg


棒状にまとめて
12~14個にきって 丸め30分ねかせます。
20150619084258237.jpg

2015061908431499d.jpg


この間に具の準備を。
豚ひき肉 200g
にら(5mm幅に切っておく)1束
白菜(ゆでて みじんきり)1/8個
ごま油 大2
しょうゆ 大1
塩こしょう 適宜
材料をすべて混ぜます。
この時 白菜の水気を少々残して混ぜること!
ギューっと絞って加えるとジューシーがなくなります。

そして この間にココアと遊ぶ。
20150619084457861.jpg

20150619084511cc6.jpg


9歳ココアをハアハア言わせて
ボール遊び終了・・・・
生地の成形へ
手のひらでおさえてからめん棒でのばします。
大きさは お好みかな。
20150619084332b13.jpg


具を包み 油を薄く敷いたフライパンに並べ
この時 焼くと意外と大きくなるので
こんな風にならべるといいみたい(^_-)-☆
残りは 片栗粉をまぶしたトレーで乾燥しないように待機。
201506190843504f8.jpg

20150619084416da0.jpg


焼き方は 中火で軽く焼き色がついたのを確認して
お水を餃子の半分弱までひたる量で、
ふたをしてじっくり蒸し焼きにします。
パチパチ音がし 水分なくなったら出来上がり!
201506190844346d4.jpg


時間はかかったけれど
思った以上の美味しさにびっくりしました。
美味しかった~二人でぺロっと平らげました!
お腹いっぱい!
ダイエットは明日から・・・・
ということで 今からジムへ
ウララさんのエアロうけてこようっと♪
  ね ココア


最近のママさんの心境
パピーぼんちゃん登場で9歳ココアが
なーんか とっても愛おしい
だから 毎朝のココアのブラッシングが念入りに。
20150619084651d22.jpg

20150619084824467.jpg


どうです?
ココア若くないですか?
  ね ココア


ご訪問ありがとうございました。
今日も一日 穏やかに過ごしましょう。


ママさんは ランキングに参加しています。
元気なココアとママさんに1クリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブロ


[ 未分類 ]
| 2015/06/19 10:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
この記事に対するコメント

ドルフィンココアさん、こんばんは☆

手作りぎょうざって皮もですかぁ~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
タネだけでも、私には高度な業なのに~
尊敬です。

ココアちゃんっ若いですよ(#^.^#)
フワフワで可愛いです♥
【2015/06/19 17:40】 URL | ユウユコ #- [ 編集]

ユウユコさん
おはようございます。

雨が上がり またまた涼しい朝となってます。
そちらはいかがでしょうか?

ココア若いといってくださり 本当にうれしいです。
だんだん ココアの日常に「老い」を感じることがでてきたので・・・

手作り餃子 見た目が不細工ですが 本当に皮が美味しいですよ。
超 簡単なので 是非トライしてください。
お近くなら出前しましたのに(笑)
あっ ユウユコさん 餃子は食べていいのですか?
ちょっとならOKかしら?

では良い週末を。
【2015/06/20 07:18】 URL | ドルフィンココア #- [ 編集]

大好物!!
皮から手作りなんて素晴しいv-428
とっても美味しそう〜
私も餃子は大好物でよく作ります
羽根つきを練習中です
アァ〜食べたい^_^
【2015/06/20 09:29】 URL | アトムママ #EvmDRqhQ [ 編集]

アトムママさん
久しぶりの餃子でした。
是非 皮を作ってみてください。
もちもち 美味しいですから・・・(^_-)-☆

私も次回は 羽つきに焼きあがるようトライしてみますね。

いつも コメントありがとうございます。
【2015/06/21 21:30】 URL | ドルフィンココア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/378-9481b1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR