ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
お彼岸。。。(今日の料理 いかなごのくぎ煮)
寒かった三連休 そして ママさんはあちこち忙しかった三連休が終わり、今朝は 快晴
けれど ココアもママさんも少々疲れ気味ママさんがぼちぼち片付ける中ココアは
               
DSC02678.jpg
いいよね~ 眠れて・・・カメラをむけても 一度顔をあげただけで 
さらにしっかり丸くなってしまいました


三連休 ココアは ほとんどばあばのお家でお留守番でしたが、毎日のお散歩は長岡天神へ
駅の近くの西友へいつも以上に歩いんたんだよね。
               014_20140323220732b61.jpg
これは「桜梅」 可愛くママさん一番のお気に入り
                012_20140324105317411.jpg

色んな種類の梅がありましたが お誕生日がきてから?
ママさんは なかなか名前が思い出せません
                015_20140324105609f98.jpg
今回 天神さんでは 奥にみえる事務所の二階から 梅園をのぞめるようになっていました。
年々梅も育ち 北野の天神さんに追いつく日も近いのかも・・・
人目も気にせず ママさんとココアの撮影会は続きます
               016_20140324105930bd8.jpg
               017 - コピー

ばあばとおばちゃんのTちゃんと 一緒にお買いもの 往復2キロ歩いて 
これまた天神さんで休憩
               022_20140324111354857.jpg
ココア 今度は桜のお花見行だよ      ね ココア


いかなごのくぎ煮

               019_201403241120566fb.jpg

子供たちが小学生のころ兵庫県明石市におりまして その時 初めて 「いかなごのくぎ煮」を知りました。
3月に入ると どの家庭も 我先に 毎日毎日「くぎ煮」をたき ほんとうに 町内中 お醤油の香りが漂よってました。その時から ママさんも 毎年 「くぎ煮」をたきます。ココア地方も 嬉しいことに生協で「生新子」入荷!
*生新子とはいかなごの稚魚です。

材料
生新子 1kg   調味料 しょうゆ 200CC
しょうが 50g       ざらめ砂糖 250g
             酒    1/2カップ
             みりん   少々
作り方 
生新子は ざっと水洗いしざるにとる。しょうがは皮をこそげ 千切りにする。
調味料を鍋に煮たたせ しょうがと生新子をいれ 強火で一気に沸騰させる。
あくをとり おとしぶたをして 中火で(ぐつぐついってる状態)ふきこぼれにに注意して 
およそ30分煮る。
煮汁が上からみえなくなったら 好みの固さ 煮汁がすこし残る位まで弱火で煮詰める。この時水あめやはちみつをいれるとつやよくなるが 少々固くなるので 今回 歯の弱い母のため 
柔らかめにしあげました 
ママさんの過去の失敗・・・荒熱がとれないうち 煮ている最中に お箸でまぜて 
いかなごがぐちゃぐちゃに
混ぜたいときは 鍋ごともって ゆすりましょう~  

いかなごのくぎ煮は ご飯のおともとして最高! 冷凍しておくとたすかりますよ。
今 お弁当のおにぎりはくぎ煮がはいってます 
いっぱい作って ご近所におすそわけ020_20140324112144d42.jpg
                                ね ココア


ランキングに参加していますのでよろしくお願いします。

今日も元気なココアに1クリックを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
そしてママさんにも
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
        



               

[ お出かけ ]
| 2014/03/24 11:55| TRACKBACK(1) | COMMENT(3) |
この記事に対するコメント

これ、桜梅って言うのね。私もこちらの行田(のぼうの城ロケ地)という所で先日見ました。息子が気に入ってました。
【2014/03/25 08:54】 URL | まゆむし #k6qcJW2w [ 編集]

Re: タイトルなし
淡いピンク色で可愛いよね。しだれ梅も形がよかったわ。そろそろ 桜だね。
【2014/03/25 12:58】 URL | ドルフィンココア #- [ 編集]


ドルフィンココアさんっ☆
コメントをありがと~ですっ<(_ _)>

ココアちゃんは8歳ですかー
もっと若く見えますね(^^)
天神さんでのお散歩で春を満喫できたかな~♪
ココアちゃんは京都住まいのプーちゃんかな!?
アリスは京都生まれなんですよ~(´▽`*)

ワンコも年齢を重ねるとあちこちガタがきますよね。。
あっという間に飼い主の年齢を追い越してしまうワンコの時間を
これからも大切にしていきたいですね(*ノ∀`*)
【2014/03/25 21:34】 URL | ティクレア #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/40-1e726b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/25 09:28)

明石市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2014/03/25 09:28】

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR