ね ココア
ママさんが一人娘のココアに 日常を話しかけます。
春の装い。。。(今日の料理 チリコンカン)
今年ママさんのお誕生日に頂いた                
                
018_20140324123525f12.jpg
こちら 去年頂いた
               DSC02764.jpg

いつも 次の年花を咲かせることができません。ランの管理は難しいわ

ココア 春の装いに
              DSC02720.jpg
お友達の小太郎ママにはじめて迎えた春に作ってもらったの 今でも ぴったりです
              DSC02718.jpg


小太郎くんとの懐かしい写真です。
ダックスのうららちゃんもちょっぴり大きな小太郎くんもココアも1歳
いつも一緒にお散歩してたんだよね。小太郎くんは 富山に引っ越しちゃったけど・・・ 
               DSC02689.jpg
みんな元気8歳になりました。また 一緒にお散歩したいね    ね ココア


チリコンカン(メキシコ料理)

「さあ~ 今夜何にしようかな?」
??十年前主婦になってから 毎日つぶやく言葉です
今日も冷蔵庫の中を思い出しながら「何にしようかな?」
使いさしのトマトの水煮をそろそろ片付けなくちゃ・・・大豆缶もあったな~・・・
で 思いついたのが チリコンカン
      
               DSC02723.jpg

材料
合挽き200g にんにく タマネギ1コ 豆類(大豆水煮と金時豆水煮とミックスミックスビーンズなど)250g パプリカ1コ セロリ少々 トマト水煮1缶 固形スープ1コ 

作り方
鍋にオリーブオイルとみじん切りのにんにく タマネギを炒める 次にひき肉を色がかわるまで炒める。
チリパウダー大さじ2+クミンパウダーもしくはクミンシード小さじ2/3加えさらに炒める。
次に トマト水煮缶 固形スープ ローリエ 赤ワイン1カップ 豆類 1㎝角にきったセロリ パプリカを加え グツグツ煮ます。具が煮汁から ちょっこっとみえたら 塩 こしょうで味をととのえ出来上がり!

赤ワインの変わりにトマトケチャップ半カップと水1カップでもいいかな?
好みで赤トウガラシをいれるとさらにパンチが効きますが、なくても十分ピリツとします。

付け合わせはトマトとカツテージチーズにオリーブオイルをかけた シンプルサラダ 

豆類は植物性たんぱく質をはじめビタミン 食物繊維が豊富 ちょっと肥り気味のココアの家族にとっては ベストな食材だ~       ね ココア

                


今日も元気なココアに1クリックを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
そしてママさんにも
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

[ ファッション ]
| 2014/03/31 10:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
この記事に対するコメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
【2014/06/24 10:35】 URL | 投資の入門 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cocoa0317.blog.fc2.com/tb.php/45-b6a94eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ドルフィンココア

Author:ドルフィンココア
二人の息子の子育てを終え 今は愛犬ココアが一番❤

そしてエアロビクスをお友達と楽しんでます♪

インスタグラム はじめました。 Instagram



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ね ココア

ありがとうございます



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR